明日は臨時休業いたします。




本日は、定休日です。
明日は私用の為、店舗営業を臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
お問い合わせは、メールにてお願いします。

函館ツアー報告④

今回はミラーレス機、オリンパスのPenで撮ったゴッコygです。
函館で絶対に撮りたいと思っていた被写体です。
毎ダイブごとに撮りましたし、2日目の1本目はゴッコオンリーダイブでした~。(^_^)v

海藻の上でチョロチョロ動き回る上に、海藻にももてあそばれながら撮影。(^_^;)
しかし、撮っているのが楽しかった~♪
まずは明るい感じで一枚。

_6120303s.jpg

一個体一個体、体の模様が違うので、それを見るだけでも楽しいです。
その模様が綺麗なんですよね~。
ダンゴウオとは違った楽しみです。
次は、ちょっと暗めの一枚。

_6120309s.jpg

そして、今回一番の収穫と言ってもいいのが、海藻!
函館の海の海藻は面白い!
色が綺麗なもの、形が面白いもの、ワイドで撮っても楽しめる感じでした。
そんな海藻の形を活かして、背景に使ってみました。

_6120371s.jpg

何枚撮影しても飽きない被写体です♪
成魚も撮影してみたいし、抱卵シーンも撮影してみたい!
函館に行く回数が増えそう♪♪

次回は7月9~10日の日程で函館ツアー開催予定です。
まだ残席がありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!!
あと二席早い者勝ちですよ~。
ご参加お待ちしております!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

函館ツアー報告③

間が空いてしまいましたが、函館ツアー報告の続きです。
今回と次回はマクロ編!
今日は、TG-4によるマクロ写真です。

まずは、今回の一番の狙いのゴッコこと、ホテイウオの幼魚
P6110186s.jpg
ダンゴウオよりすばしっこいというか、落ち着きがないというか…なかなか撮らせてくれませんでした。(^_^;)

そして、和名の無いウミウシ「オンチドーリス・ピラメラータ」
P6110047s.jpg
今回、数十個体見れました。
交接や卵塊も見れました~。(^_^)v

そして、最後はテンションが上がった被写体です。
スナビクニン~♪
P6110219s.jpg

明日は大瀬崎でフォトセミナーツアー@大瀬崎。
じっくり撮影ダイブを楽しんできま~す。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

ツアーじゃないけど、今日はココ!




ツアーではないんですが、海に来てます。
仕事と遊びです。(^_^)v
2:8です。σ(^_^;)

今日は静浦でした。




天気はどしゃ降りのち晴れの中、
静浦に行ってきました。
雨の影響で、水面付近は透明度無し…σ(^_^;)
下の方は見えていたのですが、2本目後半には下まで透明度が悪くなってきました。

しかし、生物は面白かった~♪\(^o^)/
巻き貝の仲間が産卵してたり、ヒトデの仲間が放精してたり、と生態シーンも見れました。(^_^)v

ダイビング体験会~




先日、地元・所沢の情報サイト
「とこなび」さんに
プールでのダイビング体験会を取材していただきました。
3人の学生さんにダイビングを楽しんでもらいました。
その体験レポートがアップされました。
http://tokorozawa-navi.com/s/feature/12/
ダイビングに興味のある方は、是非ご覧下さ~い。(^_^)v

ベタ凪ボート最高~♪




透明度は、まぁまぁでしたが、
生物はいっぱいでした~♪\(^o^)/
マアジの群れが見応えあったなぁ~。

岩1ボート1ビーチツアー!




今日は岩に来てます。
1ボート1ビーチで楽しみまーす♪(^_^)v

今日はダイビング体験会~




今日は地元の情報サイト
「とこなび」さんのご協力のもと、
ダイビング体験会を開催しました!
女子大生に楽しんでいただきました~♪(^_^)v
のんびりプールで初めての水中世界を満喫できたようです。
ダイバーになりたい!というお言葉をいただけました~♪
ぜひ始めてもらいたいなぁ~。
夏に待ってますよ~♪\(^o^)/
近日中に「とこなび」さんで体験会の様子をご紹介いただけるので、
そちらもぜひご覧ください!!

函館・臼尻ツアー報告②

昨日に続き、ワイド写真をアップしま~す!
まずはケムシカジカ!!
かなりデカかったです。
色もいい感じの個体で、周りの海藻の緑も最高でした~。

P6110250s.jpg

さらに久々の再会!フサギンポ~♪
相変わらずのタラコ唇と顔の周りのフサフサ感がいいですよね~。
存在感がスゴイ!(笑)

P6110198s.jpg

最後は戻る途中で、見かけたアカクラゲ(かな?)とゲストのゴンちゃん。

P6110239s.jpg

正直言って、こんなにワイドを楽しめると思っていませんでした。(^_^;)
函館の海の豊かさを思い知らされた初日のダイビングでした。
函館の海は、懐が深いです♪♪

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

函館・臼尻ツアー報告①

ず~っと行きたかったポイント「函館・臼尻」へついに行ってきました~!\(^o^)/

一番の狙いは昨日もアップしました「ホテイウオyg」でした。
他に北の海ならではの生物の撮影ができればと思っていたのですが、
エントリーしてみてビックリ!w(゚o゚)w
見事な海藻~♪

P6110268s.jpg

美しい海藻、表面が面白い海藻、いろんな魅力的な海藻がいっぱい!
また透明度も良く、凪も良かったので、ワイド写真も撮りたいっ!!という風景が広がっていました。
海藻が豊かなのは情報として知っていましたが、思っていた以上に魅力的でした。
で、海藻を絡めて、パシャリ。

P6110141s.jpg

海藻がらみの写真や海藻だけの写真だけでも1ダイブ楽しめちゃいます!
もっと撮りたかったなぁ~。

初日はコンデジTG-4で撮影を楽しみました。
マクロもワイドもそれなりに撮影ができたので良かったです。(^_^)v
続きは、また明日~。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

北海道新幹線で!





北海道新幹線で帰ります!(^_^)v
新函館北斗駅から出発~。

今日もゴッコ~♪




今日はミラーレス機を持って撮影しました~♪
1本目はゴッコ三昧!(^_^)v
あっ!
今更ですが、ゴッコとはホテイウオという魚の事です。
ダンゴウオの仲間です。
その幼魚なのですが、ダンゴウオと違ってそれぞれ模様が違うんです!
それが可愛い~んです。
楽しかった~♪\(^o^)/
他にも生物いっぱいでした!
写真は後ほど~♪

函館2日目!





曇り空で、風が少し冷たいですが、
厚手のインナーなので、ちょうどいいです。(^_^)v
今日も楽しんできまーす♪

昨夜は函館の夜を満喫!





昨夜は函館グルメを満喫~♪
大盛り上がりでした~♪\(^o^)/

今朝は朝市で朝食~♪
朝から海鮮丼でエナジーチャージ!!!(^_^)v




今日も函館の海を楽しんじゃいまーす!

函館最高~♪\(^o^)/




やっぱり北の海は面白いっ!!
懐かしい魚々に出会ったり、
初めての出逢いもいっぱい~♪
あっという間の2ダイブでした~♪(^_^)v

ついに来たっ!!!




函館・グラントスカルピンに
ついに来ました~♪\(^o^)/

憧れの地へ!




今週末は、ちょっと遠出してきまーす!
海族初の場所!
ずーっと行きたかった場所!
へのツアーでーす♪(^_^)v
今から楽しみですっ!!!