大ちゃん食堂でサバカレー♪




2ダイブ終了してランチタイム♪
いただきまーす!!(^_^)v

11月最後はIOP!




いいお天気です!
が、若干ウネリがあります。f^_^;)
安全第一で楽しんできまーす!!

久々に~♪




ガーリックステーキっ!!!!!
テンション上がる~♪

今日は大瀬崎!





曇っていますが、
水面は穏やか~♪
今日は3ダイブ!

明日はOWD&自主練ツアー!

今日はお客様の体調不良でツアーがキャンセルになり、
こっそりお店番をしておりました。

明日はOWDコースとそれに付き添い、
それぞれ自分たちの課題を持って自主練する方たちのツアーです♪
練習大事ですよね~。
ダイビングを楽しむためには、ダイビングが上手にならなければいけません。
それは安全に潜れることにもつながります!!!
Cカード取得後は、ファンダイビングばかりでスキルをチェックする機会はありません。
海族では、機会を設けてスキルチェック、スキルアップを推進します!

写真は先日の熱海沈船での安全停止の様子で~す。
透明度もいい時期になり、天候にも恵まれ、
沈船を堪能して来て、はしゃいで(?)安全停止しているところです。(笑)

sPICT0106.jpg

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

鮭の遡上観察ツアー報告③

明日から3連潜で~す。
というわけで3日間店舗営業はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!
御用の方はお電話かメールにてお願いします!

勤行川には10月終わりころから
鮭が登り始めるようです。
その後、一か月間産卵行動が行われます。
それが終わると命が尽きるのです。
川岸や川底には多くの鮭の死骸が横たわっていました。

sPICT0391.jpg

川底には、今季産み落とされたいくらも
あちらこちらで見ることができました。

sPB220832.jpg

2月には人工ふ化させた幼魚たちも放流されるそうです。
また来年、再来年も多くの鮭が戻ってきてくれることを祈っています!
来年も絶対に撮影しに行くぞ~!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

鮭遡上観察ツアー報告②

今日は暖かいですね~。
久々の晴れ間に器材を干したら、
少し汗ばんでしまいました。

鮭の産卵の様子を少しご紹介します。

鮭は海へ出た後、産まれた川へ戻ってきます。
そして、その川で産卵します。
そこを撮影しに行ってきたわけです。
今回の川は茨城県筑西市にある勤行川という川です。

鮭のメスが、まず産卵床を準備します。
こんな感じで尾ひれを使い石や砂を飛ばし、窪みを作ります。

sPICT0070.jpg

窪みを作るため、何度も何度も尾ひれをたたきつけるので、
体はボロボロになっている個体も多いです。
そこへオスが来て、オス同士の喧嘩があったり、メス同士の喧嘩があったりで、
今回のように終盤の鮭は傷だらけのものがいっぱいでした。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

鮭遡上観察ツアー報告①

寒いですね~。
暖房を入れてしまいました。(^_^;)
皆様も風邪などひかぬよう、
暖かい恰好でお過ごしください!

さて3連休の前半2日間は鮭の遡上を見に行ってきました。
今年初開催でしたので、下見を重ね、試行錯誤しながらの開催でした。
無事終了することができて良かったです。

鮭も今年は多かったようです。(地元の人談)
じっくり待っていると近づいてきてくれて、
目の前まで来てくれます♪

sPICT0055.jpg

水量が少なく、水深が浅いところが多かったです。
泳いでいる鮭の背中が出てしまうほど。
そのため透明度も…(T_T)
自然相手なので、こればっかりは仕方ありませんが。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

なんか来たよ~





すっかりブログをあげ忘れ、
気がつけばランチタイム♪
ずーっと行きたかった、
ここでランチ~。
熱海の海も良かったですよ~。


iPhoneから送信

午後の部、スタート♪




いいポジションにつきました!(^_^)v
いい写真撮って下さ~い♪

筑西市勤行川2日目!




今日もここに来ました!
のんびり鮭撮影してきまーす♪

さぁ午後の部!




いっぱい見えてます♪(^_^)v

鮭おかえりな祭!




さぁ撮影だぁー!!

綺麗な空です♪





行ってきまーす♪(^_^)v


iPhoneから送信

明日、明後日は、鮭遡上撮影会♪

今日は暖かかったですね~♪
3連休も気温が上がりそうで良かった!
スタート2日間は、鮭の遡上撮影会!!
日帰り2日間です。

シーズン終盤なので、死骸も多いのですが、
水中を見ているといくらもチラホラ見れます。
ということで、手前にいくらのある写真を。

sPICT0448.jpg

いくらはピンボケですが…(^_^;)
連休最終日は熱海予定です!!
まだ間に合いま~す!お問い合わせください!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

2日間、楽しんできました~♪

というわけで、
火曜日はIDT(インストラクターがダイビングを楽しむ会)
水曜日は鮭の遡上観察
を楽しんできました。

海も川も水中は楽しい~。
今日はお店で事務作業と写真整理。

というわけで、とりあえず1枚。
IOPで撮影したサラサゴンベです。

sDSC_6024.jpg

残りの写真は、徐々に~。

午後は、ここで!




鮭いっぱい見えてます♪(^_^)v

今日は、ここです!




鮭を見に来てます!
視察と言う名の…(^_^)v
雲ひとつない快晴でーす♪

いや~楽しかった~♪




今日はダイブライトの
気になっていたサイドマウント専用の
BCDをお借りして潜りました。
cave用なので、インフレーターホースと
排気バルブの位置がいつもと違い、
緊張感しながら潜りました。f^_^;)
でも、ちゃんと潜りましたよ。
その辺りの話と写真は後日~。
お楽しみに~♪(^_^)v

今日は、ここ!




伊豆オーシャンパーク!!
IOPです。
しっかり遊んで…練習してきます。( ̄▽ ̄)

明日は自主練っ!という名の…あ・そ・びダイビング(^_^)v

  • Day:2014.11.17 18:56
  • Cat:店舗
明日は恒例のIDT!
そう!インストラクターがダイビングを楽しむ日です!(笑)
久々に参加します。
と言ってもインストラクターですから、
楽しみながらスキルを向上してきます!!!
サイドマウントと写真をしっかりね。

さぁ明日は何を撮ろうかなぁ~。
最近、甲殻類ブーム♪
時期的にも甲殻類が面白い季節です。

sDSC_5948.jpg

明後日は定休日ですが、週末の鮭の遡上撮影会の下見パート2へ行ってきます。
というわけで、18日(火)、19日(水)の2日間は
店舗営業をお休みいたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご勘弁くださいませ!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

ランチは…




シイラの唐揚げ!定食。
いただきます!

射し込む光が綺麗♪




2本目は小曽我洞窟!
洞窟に射し込む陽射しが綺麗でした~♪

熱海満喫♪




1本目は沈船へ!
まずまずの透明度で海況もよかったので、
沈船の後ろ側へ行ってきました~♪
魚の群れもぐっちゃり~!!(^_^)v

今日は熱海っ!




沈船&洞窟~♪
久々にアドベンチャーチックな感じです!
ワクワク♪♪(^_^)v

今日はOWD学科




ファイナルエグザム中~!
頑張れ~♪
(そんな感じが感じられませんが…f^_^;))

So Cute!!!

先日、黄金崎で見たウミテングの幼魚です。
1cmちょっとのサイズ。
テケテケ動いていて、可愛かった~♪

sDSC_5942.jpg

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

黄金崎ビーチ楽しかった~♪

昨日は定休日を利用して黄金崎ビーチへ視察へ行ってきました。
海族としてはツアーを開催していませんが、
個人的にはもちろん行ったことのあるポイントです。
ですので、視察というよりタイムスケジュールの確認です。
つまり、日帰りで行けるのか、どうかを確認してきました!
それとしばらく一眼で撮影をしていなかったので、
撮りたくて、撮りたくて、しょうがなくなり、行ってきました。(^_^)v

狙いは「ネジリンボウ」!!!
だったのですが、前回の台風で姿を消してしまったとか…(T_T)/~~~
仕方がないので、この時期増えてきているエビカニ系を中心に
手当たり次第に撮影してきました。(笑)
帰ってきてからサービスのHPには「ネジリンボウ」が見つかったと…(T_T)
あぁ~、皆さん、日ごろの行いが大事です。

というわけで、ネジリンボウの代わりに
同じハゼの仲間の「サビハゼ」です。

sDSC_5911.jpg

じっくり「ネジリンボウ」撮りたかったなぁ~。

黄金崎ビーチ視察!





海族としては初!
ですが、久々の黄金崎。
視察とは名ばかりの
フォトダイブ♪(^_^)v
ガッツリ撮影してきます。
もちろん今後のツアーのためのチェックもしますよ~( ̄▽ ̄)

ポッキー&プリッツ





今日は、11月11日。
タンクも11と11。
バディ名は「ポッキー&プリッツ」笑
これだけは今日アップしたかった。( ̄▽ ̄)



iPhoneから送信