インディペンデントダブルシリンダーSPコース開催!




インディペンデントダブルシリンダーとは、
シングルシリンダー2本を専用の道具で繋げ、
ダブルシリンダーのようにして潜る方法です!

お分かりのようにエア消費の早い方には有効な手段です。
2ダイブで3本使う事が出来ます!

エンリッチド・エアで使えば、
それぞれのメリットを活かして潜ることが可能です♪(^_^)v

シングルシリンダーのある場所なら、
どこでも出来ます。

そんなインディペンデントダブルシリンダーの
使い方、器材、潜り方を学ぶコースを開催します!
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

組み直しました!!




今までの実践の中で気になった所を
全て調整してみました!
ホースの長さから細かいパーツを付けてみたり。
あーでもない、こーでもないと。
今週末試すのが楽しみです♪(^_^)v
その後、また再調整かなぁ~。
器材が自分の物になっていく感じ、
いい感じです!!
ダイビングは器材により、
快適さが大きく変わります。
皆さんも器材をしっかり使いこなしてくださいね~!
器材にあいちゃくも湧いてきます♪♪


潜りに行きたいなぁ~

今日も秋晴れ!の所沢です。
今日は海も海況が良さそうです。
そして、今日は定休日です。
潜りに行けば良かったかなぁ~。
久々にガッツリ写真も撮りたいんだよなぁ~。
はぁ~潜りたいなぁ~。

と思いながら、お店で作業しております。
レンタル器材などの整理をメインに頑張ろうと思っています。

季節の変わり目で暖かかったり、寒かったりで
体調管理が難しい季節です。
また急に温度が下がり、衣替えをしていないので、
寒さを敏感に感じてしまう季節かもしれませんね。
だからちょっと海から遠ざかってしまう気持ちもわかります!
しかし、ドライスーツがあれば、今ほど快適に潜れる季節はありません。
実は水温は気温ほど大きく下がらないので、
これからは水温の方が気温より高くなるのです。
陸上で快適に過ごせるインナーを着ていれば、
水中も快適というわけです。
年末までは潜りやすいと思いますよ~。

さらに水温が下がる季節は透明度も上がってきます。
こんな感じ。

sDSCF4642.jpg

小田原のちょっと先の「石橋」というポイントです。
去年の冬の写真です。
真っ青な海が広がっています。
潜るだけで癒されちゃいますよね~。
日帰りで気軽にこんな海を楽しめるんです。
こんな海を楽しむためにも、今からドライスーツの練習をしておくことをお勧めしま~す!!
あ~潜りたいっ!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

Myドライスーツデビュー&フォトダイブ&親睦会(^_^)v

こんにちは!
いいお天気ですね~♪♪
潜りたいっ!!!けど、本日は朝からAOWの学課講習でした。
午後は、のんびりお店番しております♪
お時間のある方は、冷やかしにいらしてください。(笑)

昨日は、大瀬崎へ行ってきました。
Myドライスーツが届いたSさんのデビューダイブと
青いビンの中のミジンベニハゼを狙ってフォトダイブ!

sDSCF8134.jpg

正面からはお客様にお任せして、
横から少し撮らせていただきました。
その写真は、「海族のゲストーーーク!」で!
かなりオシャレな住まいですね。
他のミジンベニハセの瓶や缶とは違い、高級感が。(笑)
セレブなのかなぁ~。(^_^;)

2本目は久々の外海。
穏やかで、水が綺麗でのんびり潜れました。
生物は………(-_-;)

18時過ぎにお店到着して、
19時前からゲリラ親睦会~♪♪
お客様と海やダイビングの話で盛り上がりました~!\(^o^)/
内容の濃い1日でした。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

いい感じ~♪




さぁ~潜るぞぉ~*\(^o^)/*

富士山きれーです!!




今日はフォトダイブツアー!
で、大瀬崎に向かってます。
富士山もよく見え、
テンション上がりまーす♪(^_^)v

サイドマウントをやらせてみた。その②~シングルシリンダー編~

先日の大瀬崎でスタッフHitomiにサイドマウントで
片側だけにシリンダーをつけて潜らせてみた。

現在、潜長もこのスタイルで潜り、
ハーネス、シリンダーの位置、レギュレーターの
調整と装備の試行錯誤中である。

シングルシリンダーだと、こうなります。

sPICT0005.jpg

体の左側、写真だと体の向こう側にタンクがついています。
ご想像の通り、左が重くなります。
なので、ウェイトの位置でバランスを調整する必要があります。

実際、レンタルの器材ですので、完ぺきなセットされていない状態で潜っているHitomiは、
「左に引っ張られる。レギュも引っ張られる。メリットを感じない!」
「前回の両サイドなら、メリットを感じるけど…」
とのことでした。
レギュレーターのホースの長さ、シリンダーの位置も調整が必要です。
と言いながらも水中では、それを感じさせず潜っていたので、
改めて感心させられました。(毎回、手前味噌でスミマセン。(^_^;))

実際にサイドマウントでのシングルシリンダーに大きなメリットはないかもしれません。
今までバックマウントで潜っていて、サイドマウントにすればバランスを取るところから練習が必要です。
特にかなりの本数を潜り、経験豊富なダイバーほど、この違和感が苦痛化も…(^_^;)
イメージとしては背中にシリンダーがあるか、体の横にあるかの違いなので、
それぞれ一長一短、目的や潜り方によりメリットは大きく変わると思います。
体力のない方などがシリンダーを背負って歩かずにすむなど、
個人的事情でのメリットは大いにあると思います。

自分の器材で何度か調整をしている潜長はというと、

sPICT0013.jpg

体がでかいので、シリンダーを付けていないように見えますね。笑
若干、前のめりというか、頭が下がっている感じ。
逆側から見ると

sPICT0009_201410240856067f0.jpg

気になるところは、
①シリンダーの頭が少し下がっているので、もう少し上げたい
②腋の下のところでシリンダーの頭が気になるので、
 シリンダー自体を後ろ側にしたい
この2点が次回の課題。
その他にもホースの長さやセッティングの問題など色々調整したいところはありますが、
まずはバランスよく潜れるようにしようと思います!
ストレスを感じながら潜る感じは、初心を思い出させてくれます♪
どんどんうまく潜れるようになっていく感じ、
最近違った意味でダイビングが楽しくって仕方ありません♪♪
今週末も楽しむぞぉ~~~~~!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

ほぼ貸切~♪




岩の予定でしたが、
波がでてきてしまい、
大瀬崎に来ました。
ほぼ貸切状態です♪(^_^)v
のんびりナビゲーションの練習してきまーす!

知床流氷アイスダイビングツアー2015開催しま~す!

来年の話ですが、
知床アイスダイビングツアーを開催します!!
世界遺産にもなっている知床の地で、
流氷の下へ潜っちゃいます♪♪

行き帰りの陸上も楽しい!
流氷の上で遊ぶのも楽しい!
流氷の下へ潜るのは、最高に楽しいっ!!!
目の前でクリオネが踊ってくれます。(笑)

sDSCF5980b.jpg

日程は2015年2月26日(木)~3月1日(日)です。
詳細はまだ決まっていませんが、
特殊な環境に潜るための準備は、今からしなければいけません!
-2度の海を潜るための防寒グッズを用意して、
その器材になれるために実際に海で潜ってみることが必要です。

現地の受け入れ枠も毎年いっぱいになる人気ぶり。
興味のある方は、急いでお問い合わせください!!
AOW以上の方であれば、ご参加可能です。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

サイドマウントやらせてみた。

昨日、スタッフのHitomiにサイドマウントをやらせてみた。

現在、潜長も研究(練習)中のサイドマウント。
その中で色々と発見があり、今後も使いこなせるように
試行錯誤しながら潜る予定です。

潜長はコースを受けているので、
自分用の器材の調整と練習だったのですが、
Hitomiは何も知らない状態からサイドマウント2本つけさせてみました。
もちろん、基本的な操作方法は教えています。
しかし、水中でシリンダーを2本つけて潜るのは、初っ!

水中でどうなったかというと…こんな感じ。

sPICT0109.jpg

まぁ様になっていました。
本人いわく「流線型の姿勢は取りやすい。」とのこと。
バランスも良かったようです。

実際にはレンタル品ですので、
もっとちゃんと調整して潜れば、タンクの位置がもっといい感じになります。
さすがインストラクターと言ったところです。(手前味噌ですが…)

正面から見ると、こう。

sPICT0110_201410201600088e0.jpg

もっとシリンダーの頭を下がらないようにしたいなぁ。
そのあたりは、調整次第です。
水平姿勢は、やはり取りやすいと思います。

潜長もあと2、3本でシングルシリンダーでの調整は整う予定です。
(先生に見られたら、ダメだしされると思いますが…苦笑)

年内にサイドマウント体験会もやりたいなぁと思っています。
興味のある方は、お問い合わせください。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

AOWコース@獅子浜

昨日、獅子浜へ行ってきました。

AOWコースを行ってきました。
ドライスーツとディープと魚の見分け方をやりました♪

初ドライスーツのMさん

sPICT0096.jpg

初めてとは思えないような潜りっぷりでした!
しかし、レンタルのため、水没してしまいました…(^_^;)

そして、新しいBCDを購入して練習中の義母。

sPICT0098.jpg

ちょっと苦戦しながら、練習しました。
それでも余裕のピースサイン(^_^)v
天気も良く、気持ちの良いダイビング日和でした~。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

久々に弥次喜多!!!




カキフライ定食~♪と
その他もろもろ~*\(^o^)/*
いただきまーす!

獅子浜に来ました




AOWコースです!
楽しみながら、しっかり練習してきます。

イカのつみれ揚げ定食!




いただきまーす!*\(^o^)/*

体験ダイビング2本で満喫!




生物いっぱい見てきました~♪(^_^)v
さぁお腹すいたぞぉ~!
ご飯だぁ!!!*\(^o^)/*

快晴っ!!!




おはようございます!
今日は体験ダイビング@大瀬崎♪
超~いい天気です!!
冠雪した富士山もバッチシ見えます。
いい事ありそうな予感!(^_^)v

伊豆山、改め(諦め?)大瀬崎ツアー報告!

おはようございます!
台風一過で青空が見えている所沢・小手指です。
しかし、まだ風が少し強めにふいています。
ニュースでも風への注意を呼び掛けていましたので、
皆さんお気を付けください!

その台風19号の影響で2日連続で予定していた伊豆山ツアーですが、
2日目はやっぱり無理でした…。(T_T)

ということで、早々に気持ちを切り替え、大瀬崎へ!!!
AOWコースとFUNダイビングを楽しみました。
ポイント移動してきたダイバーで大瀬崎はいっぱいになっていました。(^_^;)

AOWはフォトとナビを講習。
ちょっと深めの所のミジンベニハゼを撮影に行ってきました~♪

sDSCF8030.jpg

瓶や缶に入ったミジンベニハゼが数か所で観察できました。
出たり、入ったりする姿が、可愛らしんですよね~♪
ゲストのお二人は、はりつくようにして、
瓶や缶の前でじーーーーーっと撮影チャンスをうかがっていました。(笑)

2本目のナビも透明度イマイチというナビにもってこいの環境で、
バッチシ戻ってこれました~!!
これで台風も終わりのはず!というか、終わりにしてくれぇ~。
ということで、少し気温、水温下がり始めましたが、
水中を楽しむには良い季節がやってきました。
ドライスーツを着て、水中世界を楽しみましょ~。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

スト練!!




スト練、つまりストロボの練習中です。(^_^)v
次回の海に向けて!!

伊豆山イセエビ祭りツアー報告!

今日の夜、台風19号は関東を通過するようですね。
今のところ、所沢ではほとんど影響は出ていません。
が、本日は早めにお店を閉めさせていただきます。
ご了承くださいませ。
皆様も台風にはくれぐれもお気を付けください。

その台風19号影響を心配していた中、
何とかギリギリ開催できた伊豆山ツアー!
港周辺で予定していたイセエビ祭りは、残念ながら中止に…
しかし、ダイバーの分は確保していただいており、
美味しくいただきました~♪♪
そのあたりの様子は、一昨日のブログをご覧ください。(^_^)v

水中のご様子を報告します!
今年は色々な卵が見られている海族ツアーですが、
今回も卵にありつけました~♪
ガラスハゼの卵保護!!
写真は…撮れませんでした…(T_T)

写真が撮れたのは、アカホシカクレエビです♪

sDSCF8021.jpg

お腹の卵がスケスケです。
結構いい感じのサイズでした♪

卵以外にもイボイソバナガニやムチカラマツエビ、
そして、綺麗なヒレのミノカサゴの幼魚が見れました~。

sDSCF8012.jpg

根の上では、群れもいっぱい見れて、大満足な水中でした!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

スィーツターイム♪




デザートにみんなでイチゴソフト~♪♪(^_^)v

本日は白身魚の漬け丼!




いただきまーす!^o^

伊豆山、諦め大瀬崎!





やはり自然の力にはかないませんでした…(~_~;)

というわけで、大瀬崎に来てます!
さぁ~楽しむぞ~♪(^_^)v


iPhoneから送信

伊豆山楽しかった~♪

伊豆山満喫してきました!
2ボートダイブして、温泉入って、
イセエビ食べて、17時にお店着!!

なんと明日も伊豆山!
台風の影響が出ませんよーに!!

水中はガラスハゼの卵保護、イボイソバナガニ、お腹が卵パンパンのアカホシカクレエビ、他、色々な群れと水中も盛りだくさんでした!!

明日も店は臨時休業とさせていただきます。m(_ _)m

伊勢エビ~♪♪




2ダイブ終了して、温泉入って、
イセエビラーンチ♪
いただきまーす!!!(^_^)v

伊豆山に来ました!




思っていたよりウネってないです。
思ったよりですが。f^_^;)

物欲の秋っ!!!

  • Day:2014.10.09 18:47
  • Cat:店舗
すっかり秋の気配ですね~。
本日から短パンをGパンに衣替え。(笑)

それにしても台風19号…少し遅れてくれないかなぁ…
3連休なんだし…、頼むよぉ~~~。(T_T)

お盆明けから9月末までおかげさまで
たくさんのお客様にいらしていただき、
ほぼ毎日のように海へ行っておりました。

台風の影響もありますが、
10月に入ってから店番が多くなりました。
と同時に器材に関するお問い合わせを色々いただき、
それに便乗して、自分の物欲を満たしてみました。
今年の秋は、「物欲の秋」にします!!!

まずは、これっ!
sDSCF6548.jpg
今、話題のサイドマウント用BCDです。
久々のハーネスタイプ、やっぱり新しい器材はワクワクしますね~♪
早く使いたい!!という衝動にかられています。
これからのダイビングスタイルとして無視はできないスタイルです。
実際にやってみて、かなりいい感じです♪♪
場所や状況により向き不向きが出てくると思いますが、
知っていて損はありません。
むしろプラスの事が多いです!!
あ~、早く使いたいっ!!!

そして、撮影関係のこちらも
sDSCF6553.jpg
レンタル用としても準備してみました。
もちろんお客様からもご注文いただいております。
水中撮影は、楽しい~!!!
これからの時期は最高ですね。
のんびりフォトダイブツアーの回数も増えてきそうです♪

さらにさらに
sDSCF6564.jpg
これですっ!!
待ちに待った水中ライトです♪
コンパクトで4段階光量調整、赤色発光、点滅をすべてこなします。
さらにバッテリー残量もわかります。
撮影にもおススメですし、もちろんメインのライトとして持っていただいてもOK~!!

さぁ週末からのダイビングがさらに楽しくなる準備は整いました♪
あとは台風の影響が極力少なくて済むことを祈ります。
というか、これだけ楽しみがあれば、ちょっとくらい荒れていても楽しめちゃいそうです。(苦笑)
皆さんもダイビングを楽しむための装備を整えましょう♪

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

気持ちの良い秋晴れでした~♪

今日は、気持ちの良い秋晴れでしたね!
のんびり店番をしておりました。
ダイビングをするには、一番いい季節ですが、
気になるのはやっぱり台風の動き…
今週末、何とかもってくれ~~~~~。

ということで、
全然関係ありませんが、
少し前に撮影したスズメダイの卵保護の動画で~す。



★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

台風一過の空!




朝一で店に来てました。
大きな被害もなく、
昼過ぎには青空が顔を出しました?

久々の週末店番

各地で台風の影響が出ていますね。
皆さん、お気を付けください!

海族も今週末は、久々に海ではありませんでした。
昨日は学科や申請手続き、商品のお問い合わせなどで
たくさんのお客様にご来店いただきました!!
ご来店いただきました皆様、ありがとうございました~♪

今日は予定が入っていましたが、台風のため延期にしました。
というわけで、お店で年末に向け作業中です。

sDSCF6092_2014100516044725a.jpg

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

体験ダイビング@大瀬崎




体験ダイビング&リフレッシュコース!
曇り空ですが、
張り切って楽しんでもらいます!!