福浦も繁殖期ラッシュ!

一昨日、福浦へ行ってきました!
初めて行きましたが、潜長好みの海でした。(^_^)v
透明度も海況も良かったので、楽しんできました~♪

sPICT0218.jpg

さらに楽しめたのが、いろんな生物の繁殖行動♪♪
各ポイントで盛り上がっているネンブツダイ系の繁殖をはじめ、
大瀬崎で先月観察できたスズメダイのが卵保護を2ヶ所、
シロハナガサウミウシの交接&産卵、
タカラガイの仲間の産卵などが観察できました。

それから春にたくさん見れていたムカデミノウミウシの幼体や
チリのような稚魚の群れも観察できました。
これからどんどん水中は盛り上がっていきそうです♪
水温も上がり、潜りやすい季節です。
どんどん潜りに行きましょ~。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

ランチターイム♪




福浦は水も良く、
気持ち良く潜れました♪(^_^)v

そして、ランチターイム!
お腹すいた~、
いただきまーす♪♪

福浦に来ました!




初福浦!
リフレッシュコースで
のんびりスキルの練習しまーす♪(^_^)v

井田デジフォトSP&フォトファンダイブツアー

昨夜は雨のおかげで、
久々に涼しげな夜で、
快適に寝ることができました。(^_^)v

昨日は井田へ行ってきました。
デジフォトSPコースとフォトファンダイブでした!!
が、イマイチ良い被写体を提供できませんでした…申し訳ない…(^_^;)

浅場は透明度が良く、クロホシイシモチ、キンギョハナダイ、スズメダイなどの群れが
ものすごい数群れており、気持ちよかったです♪♪
またじっくりフォトダイブに行きましょ~!!!

sPICT0209.jpg

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

初っ!!!




渋滞をやっと抜けて、
初めての圏央道厚木PA。
遅くなっているので、
中を見るのは、また今度です。f^_^;)

今日はアジフライ!!




今日も貝殻亭です。
メニューは生イカ丼ではなく、
アジフライ定食!!
いただきまーす♪

これから一本目!




ちょっとウネっています。
海水浴のお客さんもいっぱいです。
夏ですね~♪(^_^)v

鮎沢PAで休憩




アメリカンドッ君の着ぐるみが?!
順調に井田へ向かってまーす♪(^_^)v
もう一頑張り~。

明日はフォトSP&フォトダイブ♪@井田

暑いですね~。
海へ行きたいっ!
そろそろドライスーツも限界ですね。(^_^;)

明日は井田へ行ってきます。
フォトSPコース&フォトファンダイブツアーです。
じっくり写真を撮影してもらいます♪♪

sPICT0595.jpg

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

今日は三戸浜!




いい天気です!
ドライスーツじゃ、暑そう…f^_^;)

明日はPSDコース!でプール。

明日は、先週体験ダイビングにご参加されたお二人の
PSDコースのプール講習です!
じっくり講習を行い、しっかりスキルを身につけて、
海洋実習に備えます!!
安全にダイビングを楽しむためには、きちんとした知識とスキルを
マスターすることが重要です。
もちろんダイビングですので無理はいけません。
PADIは時間ベースではなく、達成ベースです。
何日でCカードを取るというのではなく、
コースの達成条件になっているスキルをしっかり習熟することに重点を置きます。
明日は楽しみながら、しっかりスキルをマスターしてもらいます♪♪

というわけで、明日の店舗営業はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。
週末は開けております。
お時間のある方は、遊びにいらしてください!!

夏です!海へ行けない方は、お店で海の話をしましょう♪(^_^)v

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

オリジナルグッズ!





海族のロゴ入りの
マスクストラップです♪(^_^)v
近いうちに販売予定です。

下の丸いのは、??アイテムです。
用途はお楽しみに~♪
ヒントは、コースターではありません。笑

締めのピザ♪




いただきま~す!

この後は、親睦会♪




お店に戻って来ました!
これからプチ親睦会です♪
お時間のある方、遊びにいらしてくださ~い。(^_^)v

SRJ-Plus展に来ました!




海の日、だけど海に行ってないので、
水中写真展に来ました!
いろんな水中シーンを堪能しました♪

本栖湖ブルー♪




昨日は本栖湖へ行ってきました♪
アルティチュードSPコースで、
高所潜水の知識を身につけました!
これでまた一つ水中世界が広がります♪

曇り空でしたが、ドライスーツには最適の天候。
水中も本栖湖ブルーで最高でした。

リクエストで開催可能ですので、
興味のある方は、ぜひご連絡ください!!

大満足!本栖湖♪




透明度が良く、
ワカサギの群れに癒され、
潜っている間に陽射しが出て、
最後は鹿カレーセットで舌鼓を打ち、
大満足の本栖湖高所SPコースでした。(^_^)v

溶岩地質で




二本目は溶岩ポイントへ。
雰囲気が全然違って、面白い~♪
さぁ~片付けも終わったし、
ランチタイムだぁ!!!

一本目終了!




本栖湖、いい感じです~♪(^_^)v
青いです!!
透明度も抜群!!
キャンパーいっぱいもいます。笑

本栖湖ダイブリゾート!





こちらにお世話になります。

さぁ一本目にいってきまーす!!

本栖湖です!




おはようございます!
本栖湖に来ました。
あいにくの曇り空で富士山は見えませんが、
高所・淡水ダイビングを楽しんで来まーす♪(^_^)v

明日は本栖湖!アルティチュードSPコース!!

明日は、海の日!!!ですね。
しかし、湖へ行ってきます。(笑)
富士五湖の一つ、本栖湖です。
標高900mの湖で高所潜水してきます。
アルティチュード(高所潜水)SPコースを開催いたします♪

sAMBA0369.jpg

淡水の世界は、海の中と雰囲気が全然違います。
風景も生物も♪
なんと言ってもしょっぱくないっ!!
ちょっと物足りない感じです(笑)

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

じっくり体験ダイビング~♪

昨日は体験ダイビングに行ってきました。
ポイントは、大瀬崎!
ダイビングやる気満々のお二人とじっくり体験ダイビングをしてきました。

sPICT0056.jpg

浅場でのスキル練習に苦戦しながらも
水中では「ぴ~す!」
楽しんでいただきました♪♪

次回は体験ダイビングにするか、ダイバーになるか、
悩んでおられましたが、若干ダイバーになる!が優勢なご様子でした。(笑)

Fさん、Yさん、ダイバーになって、
さらに広い水中世界を楽しんじゃいましょ~~~♪

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

いただきま~す♪




貝殻亭です!
今日は、生イカ丼ではなくて
白身魚の漬け丼!!!
いただきま~す♪♪(^_^)v

すでに足柄SA!




圏央道を使って、
海に向かってます!
めっちゃ早い!!
伊豆が近くなりました~♪(^_^)v

明日は体験ダイビング!@大瀬崎




明日は大瀬崎で体験ダイビング!
先ほど、決まりました♪(^_^)v

先月の延期から、のびのびになっていたので、しっかり楽しんでいただきます!!

と言うわけで、明日は店舗営業をお休みいたします。

21日、SRJ-Plus展ツアー!


今日も暑いですね~!
ダイビング日和です!!
はい、店番してます…(^_^;)

今週金曜日(7/18)から
富士フォトギャラリー調布にて
第8回SRJ-Plus展が開催されます!

A5_2014_20140715131105174.jpg

以前よりお知らせしているように潜長も参加させていただいております。

そこで21日(祝)にみんなでSRJ-Plus展を見に行こうツアーを開催します!
まぁ簡単に言うと、せっかくなので皆で写真展に行きましょうということです。
お昼頃、店を出発する予定です。
お時間のある方は、是非ご一緒しましょう!!!
車の定員もありますので、一緒に行きたい、行けるという方はご連絡ください!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

お気に入りの写真

薄曇りでちょっと過ごしやすい小手指です。
夕方から一雨来そうです…。(^_^;)

今週はお店番でした…、海へ行きたかったなぁ~。
台風後の海は、どんなだったのかなぁ~?
台風で南の魚たちが流れてくることがあります。
これから台風ごとに水中ではそんな楽しみが増えます♪

というわけで、気分だけでも水中へ!
最近撮った一枚です。

sPICT0576.jpg

基本的にマクロ撮影が好きなので、
小っちゃかったり、綺麗だったりというのが好きなのですが、
こんな感じの写真も大好きです。
伊豆っぽくて。
陸上の風景写真でいえば、田舎の原風景みたいな。(笑)
季節ごとに生物、生態、風景を観察すると
さらにダイビングが楽しくなります♪♪
さぁ夏の海へ潜りに行きましょう!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

台風一過!




台風の被害は全くなく、
台風一過で快晴の所沢・小手指です!

海は場所により台風の影響があるようですので、
潜りに行かれる方はお気をつけください!

海族は、今週末はツアー無しです。
潜長は店番ですので、
サボっていないか、チェックしにきてください。笑

さぁ室内干ししてた器材でも干しましょうかね~♪

73歳の挑潜!

台風8号の動き、気になりますね…
明日、体験ダイビング予定でしたが、延期にしました…
現在、小手指では青空も少し見えていましたが、
徐々に風が出てきています。
嵐の前の静けさ…ってやつです。(^_^;)

一昨日、都内のプールにて体験ダイビングをしてきました。
お相手は、潜長の父です。
なんと73歳!

sPICT0048.jpg

昔から海は大好きな親父でした。
その影響で、息子は潜長になりました。(笑)

なかなか様になってますよね。
無理せず、のんびり少しずつやっていければいいかなぁって感じです。
ダイビングに興味のあるご高齢の皆様、興味があれば大丈夫!
一歩踏み出して、ご相談ください!
のんびり行きましょ~♪♪

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

《淡水ダイブスペシャルツアー募集中!》
7月20日(日)~21日(祝・月)で本栖湖&長良川ツアーを行います。
初日は本栖湖で高所淡水ダイビング!
2日目は長良川でリバーダイビング!!
初日の夜は長良川で鵜飼い見物も行います。
海とは違う淡水ダイビングを満喫できます。
水中も陸上も楽しいツアーです。
ツアー費は58,000円。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」