海族のゲストーーーク!

  • Day:2014.06.30 18:59
  • Cat:店舗
皆さん、こんばんは!
タイトルを見て、どんな想像をされましたでしょうか??
先に言っちゃいますが、海族の下衆な部分をお話しするわけではありませんっ!

少し前から新たにブログを作りました!
海族のゲストによる、ゲストのための、ゲストブログ!
名付けて、「海族のゲストーーーク!」です。

ゲストの皆様にお任せして、
海族のツアーや講習、また海族ツアー以外でも
海へ行った時の思い出を投稿してもらうブログです。

はじめは投稿してもらえるか、心配しておりましたが、
少しずつ投稿が増えてきました♪♪
アフターダイビングの楽しみの一つになっていけばいいなぁ~と思っています。
またダイバーでない方に、ダイバーがどんなふうに楽しんでいるのかの
生の声と思って読んでいただき、少しでもダイビングツアーの楽しさが伝わればと思ってます。

海族が管理しておりますが、スタッフは一切投稿しません。
お客様の投稿のみが頼りのブログです!
海族の店、ツアーに興味のある方は、ご参考になると思います。
是非、ご覧ください!!!

《海族のゲストーーーク!》
  ↑↑↑
ここをクリック!!

kaizo

自然界の掟、弱肉強食!

  • Day:2014.06.30 11:22
  • Cat:生態
大瀬崎ツアーの際に珍しいシーンに出くわしました。
捕食シーン…、いや捕食後の食事シーンかな。

sDSCF5859.jpg

アナハゼがキンギョハナダイを食しているところです。
残酷なシーンかもしれませんが、自然界では日々行われていることです。
文字通り、弱肉強食です。

色んな命のドラマを目の当たりにすると
やはり感動します!
だからダイビングは面白い!!やめられません!!!

水中世界を楽しみたい仲間を募集しています!
ダイバーの方は、もちろん!
ダイバーでない方は体験ダイビング、Cカード取得コースで
一緒にダイビングを楽しみましょう♪♪
お問い合わせは電話でもメールでもOKです!
皆さんのご来店お待ちしてま~す♪

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

マダコの抱卵、順調です♪

昨日、大瀬崎へ行ってきました。
狙いはマダコの抱卵とスズメダイの卵保護でした。
が…、スズメダイの卵はみ~んななくなっていました…。
孵化しちゃったようです。

マダコの抱卵はというと、こんな感じ。

sDSCF5850.jpg

稚ダコ達は、順調に成長してました。
体の模様がわかるようになっています。
ハッチアウト(孵化)は、いつなのかなぁ~??

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

いただきまーす!!!




今日は生イカどーん(丼)!!
久々だぁ~♪
いただきまーす!

楽しかった~♪




それぞれの目標、目的を果たし、
満足の2ダイブ!!
遅くなりましたが、
これからご飯でーす。
お腹すいた~(T_T)

大瀬崎に来ました!




ちょっと風が出て来ましたが、
楽しみです♪

明日は大瀬崎~♪

明日は大瀬崎ツアーです♪
繁殖シーン盛りだくさんの予定ですが、
その他にも見るものいっぱいです。

sP6170172.jpg

昨日、ご紹介したサザナミウシノシタの幼魚やメイタガレイの幼魚、
今日の写真のカエルアンコウの幼魚など可愛い幼魚もいっぱいです。

楽しみだなぁ~♪♪
何が見られるのかなぁ~。
気分は宝探し!!!
海族ですから。(笑)


☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」


《淡水ダイブスペシャルツアー募集中!》
7月20日(日)~21日(祝・月)で本栖湖&長良川ツアーを行います。
初日は本栖湖で高所淡水ダイビング!
2日目は長良川でリバーダイビング!!
初日の夜は長良川で鵜飼い見物も行います。
海とは違う淡水ダイビングを満喫できます。
水中も陸上も楽しいツアーです。
ツアー費は58,000円。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

IDT写真⑤~サザナミウシノシタの幼魚~

卵ネタが一段落したので、珍しい??幼魚の写真です。

sP6170166.jpg

この時期に見られるようです。
砂地で貝殻に擬態しているのか、真っ白な体色です。
見つけた時も貝殻かと思いました。

メイタガレイの幼魚も似たような感じのようです。
サザナミウシノシタの幼魚は淵がオレンジになっています。
よ~く見ると一番外は黒くなっています。
ネットで調べるとヒラムシに擬態しているのかもという記載もありました。
確かにこの時に教えたインストラクターもヒラムシを見間違えたそうです。(^_^)

まぁとにかく可愛かったので、今週末も探してみようと思います。
見つかるかなぁ~。

《淡水ダイブスペシャルツアー募集中!》
7月20日(日)~21日(祝・月)で本栖湖&長良川ツアーを行います。
初日は本栖湖で高所淡水ダイビング!
2日目は長良川でリバーダイビング!!
初日の夜は長良川で鵜飼い見物も行います。
海とは違う淡水ダイビングを満喫できます。
水中も陸上も楽しいツアーです。
ツアー費は58,000円。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

7月・本栖湖&長良川 淡水スペシャルツアー!のご案内

sDSCF5543_20140624174715995.jpg

2014年7月20日(日)~21日(祝・月)に
本栖湖&長良川・淡水スペシャルツアーを開催します!!!

本栖湖で高所淡水潜水を行い、
そのまま長良川へ向かい、鵜飼い見物♪
翌日は長良川でリバーダイブで天然記念物のオオサンショウウオを観察。
おススメグルメも堪能する予定です♪♪

ツアー費は、58,000円。
料金には本栖湖2ダイブ、長良川2ダイブ、移動費、宿泊費(素泊まり)が含まれます。
高所潜水SPをお持ちでない方は、受講が必要です。お問い合わせください。

写真は長良川にかかる美濃橋を水中から撮影したものです。

海とはちょっと違った環境をお楽しみいただけます。
少しでも興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
凄く興味のある方は、是非ご参加ください!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

IDT写真④~スズメダイの卵~

スズメダイの卵のアップです。

sP6170109.jpg

もう眼がギョロギョロです。
産み付けられた時期により、
他の卵塊はまだ眼がついていたものもありました。

写真の卵は、もうハッチアウト(孵化)しちゃったかなぁ~。
まだ残ってくれていますように!!

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

IDT写真③~スズメダイ卵保護~

  • Day:2014.06.24 10:45
  • Cat:生態
今日は大瀬崎のあちらこちらで見つけた
スズメダイの卵保護です。

sP6170217.jpg

海藻や岩に産み付けられたたくさんの卵塊を守っていました。
近づくとす~っと逃げてしまいますが、
その場で待っていると戻ってきます。
気が強い個体はダイバーへ向かってきます。

写真の左上のグレーの部分が卵塊です。
その中でチラチラ白くなっているところは、卵の中の稚魚の眼です。
親がファニングしている様子も観察できます。
今週末、どのくらい残っているのか、少々心配ですが、
まだ観察できると思います!!!
楽しみだなぁ~~~~~♪

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

IDT写真②~マダコの卵塊~

  • Day:2014.06.23 15:55
  • Cat:生態
マダコの抱卵に続き、奥の方で守られていた卵塊のアップです!

sP6170089.jpg

真っ白な卵塊ですが、すでに眼が付き始めています。
眼の色で産み付けられた時期がわかります。

上部中央あたりの真っ白なものは、産み付けられたばかりのものです。
よ~~~く見ると薄らと眼が。
両サイドにある赤っぽい眼の卵塊は、次に新しいもの。
中央の眼の色が濃いものが、この中では一番前に産み付けられたものでしょう。

日々成長していくので、早いものは今月末にでもハッチアウト(孵化)するかもしれません。
ご覧になりたい方は、今週がおススメ!というか、今週しかない!!!
28日土曜日は大瀬崎ツアーが確定しています。
29日日曜日はまだ空いていますので、ご遠慮なくリクエストしてください!!!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

IDT写真①~マダコの抱卵

  • Day:2014.06.23 10:52
  • Cat:生態
先週は学科講習を受けたり、IDTに参加したり、
ダイビングツアーにOWD講習で海へばかり行っていた幸せな一週間でした。笑

しかし、その間、お店はずーっと臨時休業…
シーズン前なのに申し訳ありません!
今週はお店にいますので、是非遊びにいらしてくださ~い。

さて、それだけ海へ行っていたので、(遊んでいたので??)
旬の海の情報を!!

IDTで行った大瀬崎、熱いですっ!!!
かなりヤバかったです!
卵だらけのダイビング、最高でした~。

ということで、一発目は「マダコの抱卵です。

sP6170188.jpg

海族をオープンしてから、毎年いろんなところで観察していますが、
何度見ても感動します!
天井から下がっている卵塊を守る親の姿。
興奮しながら写真を撮る反面、嫌がるマダコを見ると申し訳ない気持ちも…
あまりストレスをかけずに観察するように気をつけます。

被写体としては良い大きさですので、
コンデジでもしっかり撮れます。
見てみたい、撮影したい方、是非ご連絡ください。
今月中がおすすめです!!!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

# OWD認定おめでとう~♪♪

昨日も投稿しましたが、
海族ダイバーが2名誕生しました!!
というわけで、今日は水中写真バージョン。

sPICT0605.jpg

改めて、おめでとう!!!
どんどん潜りに行こう~。

次回の海は、来週土曜日!
初心者ツアー&マダコ抱卵、スズメダイ卵保護撮影ツアーです。
興味のある方は、ご連絡くださ~い。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

海族ダイバー誕生♪♪




海族に新たな仲間が加わりました~♪

かなり優秀な生徒でした!

濃厚な講習をしてきました。

これからが楽しみなダイバーです!!

残り1ダイブ!




残すところ、あとは一本!

その前に腹ごしらえ~♪

いただきまーす!!

準備中~




早速、セッティング!

本日3本潜ります♪(^_^)v

今朝の岩!




もう海にいます!
朝から海にいられるって幸せ~♪(^_^)v

凪はいいです♪
昨日のうねりはほぼありません。
講習には物足りないかも。笑

さすが若者f^_^;)




今日はお泊まり講習。

晩御飯は若者達の希望で、

しゃぶしゃぶ食べ放題!

さすが!笑…f^_^;)

久々のこの時間!




プール講習なので、

とーぜん泳がせています!

ファイト~♪σ^_^

今日はプール講習!




と言うわけで、逗子に来ています。

お店は臨時休業いたします。

バースデーダイブ





今日は今月がお誕生日のお客様がお2人!
と、言うことで
ログ付けをしながらの
バースデーシュークリームです(笑)

おめでとうございま~す

2ダイブ終了!




うねりが少々ありましたが、
2ダイブ楽しみました~♪(^_^)v

川奈!




今日は川奈に来ました!!
久々なので、楽しみです♪(^_^)v

IDT 魚卵祭り!@大瀬崎




昨日は月一回の潜長がプライベートでダイビングを楽しむIDTの日でした!
(月一回では無いと言う噂もありますが。f^_^;))

IDTとは、以前にも書いたと思いますが、「インストラクターがダイビングを楽しむ会」の頭文字です♪

つまり、参加者はインストラクターのみ!
ダイビングを楽しみますが、それだけではありません!!
そこはインストラクター、今後お客様に楽しんでいただくために語り合い、スキルアップのためにトレーニングをしたり、先輩インストラクターが後輩達に惜しみなく、指導してくれたりしてます!
超充実しちゃう1日なのですっ!!

僕はサイドマウントの講習が終わったので、自主練習とスキルの幅を広げるため、シングルシリンダーでのサイドマウントに挑戦。
アルミ10Lを使ったのですが、いい感じでした~♪(^_^)v

と自分を肯定する説明は、この辺にしておき、水中の話です。笑

久々の大瀬崎でしたが、水中は繁殖期真っ只中~♪
魚卵祭り開催です!!!
マダコの抱卵、スズメダイの卵保護、クツワハゼの卵保護と貴重な生態シーンにお目にかかれ、テンションアップ!
これからネンブツダイの繁殖も始まります。

上記にあげた抱卵、卵保護のシーンはいつまでか見れるかわかりませんが、今月いっぱいならいけると思います!
是非見てみたい!、写真を撮りたいっ!!と言う方がいらっしゃいましたら、いつでもリクエストください。
ご連絡お待ちしてまーす♪♪(^_^)v

大瀬崎IDT





大瀬崎に来ています!
月一回のお楽しみIDTです♪
インストラクターだけで楽しんでます!!

と言うわけで、
今日も臨時休業です。
すみませんm(_ _)m

今日は、お勉強!

いい天気ですね~!
潜りたいっ!!と言う気持ちを抑えつつ、
本日はサイドマウントコースのお勉強してきます。
そう、学科の方です。

と言うわけで、
海族は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、
よろしくお願いします。

ダンゴウオゲット!




無事、ダンゴウオを発見出来ました♪(^_^)v

必死にうねりに耐えていました。

ダンゴウオもそろそろ終わりですね~。

その他、繁殖期を迎えた生物もあちらこちらで気になりました。

ダンゴウオ発見できず…




一本目はダンゴウオ出会えませんでした…

ご飯を食べて、二本目に備えます。

次はゲットしてきます!!