テンション上がる天使の輪!

三戸浜のビーチの奥で見つけた天使の輪!
So Cute!!!でした~♪

sDSC_5451.jpg

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

先日のダンゴウオ!

明日は三戸浜予定でしたが、
ちょっとうねりが残りそうということで、
最終判断は、明日の朝!!!
でも、ダンゴウオが見たい!
ので、見れそうなポイントへ行きたいなぁ~。

ということで、
水曜日のダンゴウオの写真、一眼の方です。

sDSC_5379.jpg

天使の輪が消えたばかりくらいの幼魚です。
サイズは小さいですが、体が綺麗な赤なので、
おススメです。
もう少しサイズが大きくなると、撮影しやすくなると思います。
いつまでも見ていられますよ~♪♪

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

ダンゴウオ最高っ!!

昨日、スタッフ2人で三戸浜へダンゴウオチェックへ行ってきました~♪
当店のロゴにもなっているダンゴウオ!
出現したと聞けば、じっとはしていられません。
というわけで、三戸浜へ行ってきました。
(その他のポイントでも出始めているようです、気になる~)

まずは相方のコンデジ写真で~す。
1本目、現地オーナーの笠井さんにいる場所を教えてもらって見てきました!
めっちゃいました~!

sIMGP1024.jpg

天使の輪が薄ら残っているものから
ほとんど消えて赤っぽくなっている個体まで
計8匹ほどを確認&撮影~♪
あっという間の60分!(笑)

そして、2本目は、1本目で見たのあたりもチェックしつつ、
例年ダンゴウオが出る奥の方のポイントへ!
1本目で見たの周辺でも新たに2個体ゲット!
ちょっと緑色っぽい個体も見れて、テンションアップ!!

そして、ポイントの奥の方へ。
探してみると…
出ましたっ!!!!!
くっきり天使の輪がついているダンゴウオの幼魚~♪
サイズはメチャメチャちっちゃい子です。
久々に水中でガッツポーズ。(^_^;)

sIMGP1048.jpg

天使の輪が尾びれを左右にくねらす仕草は
毎年見ていますが、萌えます。(笑)
サイズが小さいので、コンデジでの撮影にはマクロレンズがほしいですね。
奥の方では天使の輪2個体と天使の輪が薄れた個体1個体の3個体をゲット!

2ダイブで13個体見れました。
奥の方は、まだまだいると思うので、
これから個体数が増えると思いま~す。

昨日、見てきて思いましたが、
天使の輪がしっかり見えることは、
まさに今だけ!!
あっという間に模様が消えて行ってしまいそうです。
まだ出始めなので、新たな天使の輪もどんどん見つかると思いますが、
天使の輪を狙っている方はお急ぎください!!
今週末、また行ってきま~す!
目指せ20個体かなぁ~。(笑)

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

ダンゴウオ見てきます!




やる気マンマン!(^_^)v

ダンゴウオを見に行こう!

  • Day:2014.02.25 18:00
  • Cat:店舗
気がつけば、2月ももう終わりですね。
この2月は雪に泣かされました…(T_T)
そんな中、嬉しい情報が!
そう!天使の輪(ダンゴウオの幼魚)の登場ですっ!!

ということで、今週末はダンゴウオを見に行きま~す♪
ダンゴウオをまだ見ていない方、見たい方は是非ご参加ください!!
しばらくダンゴウオは観察できるかもしれませんが、
天使の輪がついている時期は短いです!!
リクエストもお待ちしております!

というわけで、明日は定休日を利用して、
三戸浜へダンゴウオチェック&撮影に行ってきます♪♪♪

sDSCF6106.jpg

写真は去年の三戸浜の天使の輪です。
明日は、デジイチで!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

デジカメSPコース学科!




本日はデジカメSPコースの知識開発です。

じっくり実践を交えながら、デジカメスキルをUPします。

天使の輪(ダンゴウオの幼魚)も出てきたようです!

これから撮影しに行くのが楽しみだ~!

天使の輪フィギュアで練習します。(^_^)v

ダイビングの安全を考える集い

  • Day:2014.02.23 13:56
  • Cat:店舗
皆さんもご存じのとおり、バリで残念なダイビング事故が起こってしまいました。

海族では、昨日と本日の2日間、
今回の事故を機にダイビングの安全についてや不安、
また今後安全に楽しむためにどうすればよいか、などを
みんなで意見交換をしました。

堅苦しい感じのものでなく、
スキルだったり、器材だったり、精神状態や健康状態などなど、
皆が普段、思っていることや今までに経験したことを題材にして、
色々話しました。

前日の呼びかけにもかかわらず、7名の皆さんにお集まりいただきました。
(個人的には2、3名かと思っていました。)
このような会に積極的に参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
本当に良いお客さんに恵まれているなぁと感じた時間でもありました。

今後も定期的に続けてみようと思っています。
状況はその都度違うので、正解というものは無いと思いますが、
ダイバー各自が、常に頭の片隅に緊急時の手順あり、
そのスキルが習得できている状態を作れるよう、
講習や器材について準備していこうと思っています。
それを土台として、安全に楽しめるダイビングを提供していきたいと思います。

本日16時より2日目です。
お近くの方で、興味のある方が是非ご参加ください。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

ZERO





ドライスーツでお世話になっている

ZEROさんからカタログが届きました!

表紙がガラッと変わりました!!

さらに中を見て、ビックリ!

新しく、気になるアイテムが増えてます。

新しいスーツが欲しくなっちゃいます♪(^_^)v

今週末はお店にいますので、遊びにいらしてくださーい。

準備万全!




朝、所沢税務署へ確定申告の書類を出しに行き、
これからPADIのセミナーです。
コーヒーを買って、準備万全!!

「海族水中動画部」計画発動!

  • Day:2014.02.17 19:16
  • Cat:店舗
昨年からハマっているウェラブルカメラ
「INTOVA SP1」
これでツアーの様子を動画と写真で撮っています。

Sport-HD-composite.jpg

コンパクトで持ち歩くのに邪魔にならず、
動画も結構撮れます。

そこで今年、ゲストの皆様と
「海族水中動画部」を作ることにしました!!!
みんなでそれぞれ動画を取り、それらを編集して一つのショートムービーを作ります。
絶対に楽しいものができるはず!
ただいまメンバー募集中です!!
さらにINTOVA SP1を特価販売しております。
興味のある方は、ご連絡くださ~い。

ちなみに「海族水中動画部」の通称は、
「海」と「中」と「部」を取って、「Kai Tube」です。
※昨夜見ていた「イッテQ」で始まったコーナー「Q Tube」でピンときました。(笑)
ロゴは…

kaitube-w.gif

こんな感じ!
はい、パクリです…スミマセン。

今後、動画部の活動をお楽しみっ!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

スゴイ雪でしたね~

  • Day:2014.02.16 18:53
  • Cat:店舗
今月に入り、3度目のツアー中止…

ツアー予定のある日にばかり雪が降ります…(T_T)

昨日も雪かきに精を出しました。

おかげで本日、体がバキバキです。(苦笑)

あ~海へ潜りたいっ!!!

sDSCF5914_2014021618443717d.jpg

所沢の様子…

ではありません、もちろん。(^_^)v

昨年の知床です。

今年は流氷ツアーへ行けません…、行きたかったなぁ~。

めっちゃ楽しいのになぁ~。

まぁ来年のお楽しみにして、今年一年頑張ります!

明日は通常営業ですが、明後日は臨時休業をいただきます。


★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

早めに閉めます…




お店の前です。
結構、積もりました。
というわけで、
誠に勝手ながら
本日は早めに閉店致します。
ご迷惑おかけいたします。

皆様もお足元にくれぐれも
お気をつけくださいませ!!


明日もお留守番…




明日、明後日とツアー予定でしたが、

天候、海況ともに悪そうなので、

延期になりました…~_~;

最近、海の予定が入っているところに

雪が降ります…(T_T)

今週末はお店番してまーす!

雪ですので、気をつけて遊びに来てくださーい。笑

こうなりました!





ちょうどいい感じです♪(^_^)v

なべフタラックを使って…




少し前の話ですが、

ホームセンターで、

なべフタラックを見かけ、

「これいいなぁ」と思ったのですが、

売っていたのがステンレス製で

お高かったので、買いませんでした。

久々に100均に行って、あるかなぁ~と

探してみるとありました!!

即ゲット~!!

しか~し、なべフタをかけたい訳ではありません!!

これを使って…

つづく

DEEP DIVER





沖縄に潜りに行かれたお客様から

いただきましたお土産です。

タンクの中は、深場の水ではありません。

泡盛の古酒で~す。

ちなみに横のシーサーは、元々お店にあるものです。笑

本日、臨時休業とさせていただぎす。




凄い雪ですね~。
写真は店の前の道です。
本日は、臨時休業とさせていただきます。
明日はお店にいます。

皆様、お足元お気をつけください。

サイドマウントという潜り方

宇佐美の報告と前後してしまいましたが、
3日(月)に大瀬崎でサイドマウントコースの1日目を受けてきました。



サイドマウントというのは、
体の両サイドにタンクを1本ずつつけて
2本のタンクを身に着け、潜る方法です。

1本でも大変なのに、2本なんて無理~っ!
なんて声が聞こえてきそうですね。(^_^;)

ご安心ください。
サイドマウントは水中の中でタンクをつけますので、
タンクを背負って、陸上を歩く必要はありません!!

空気の容量は、もちろん2倍!
タンクを両サイドにつけるのでバランスもバッチリ~!

ポイントや目的などによっては効果的に潜ることもできると思います。

ダイビングはまだまだ奥が深い!
楽しいこといっぱいです!
潜りたい場所も潜りたいスタイルも見てみたい生物も!!!
あ~~~~~時間が足りないっ!


★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

宇佐美写真、その②

宇佐美はキイロウミコチョウをあちこちで見れました!
その他のウミウシも結構観察できました。
甲殻類系もいっぱい見れましたので、
その中から数枚。

sDSCF5289.jpg

ビシャモンエビのペア

sDSCF5301.jpg

イソギンチャクモエビのファミリー??

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

器材干し日和!




4日間潜っていたので、
しっかり干さなければ!
天気が良くて、よかった~♪
気温は…~_~;

昨日のポイントは…

宇佐美です!
名前は知っていたものの、なかなか行くことがなく、
初めて潜りました。

施設はバリレストランも併設されており、
使い勝手もいい感じです。
ウッドデッキが、夏場には最高かも!!
と言っても、まだまだ冬です。
しっかりお湯を用意してくれていますので、
この時期潜った後もご安心ください。

水中も生物がいっぱいで楽しめました。
昨日の写真をいくつかご紹介しま~す♪

sDSCF5252.jpg

12、3㎝程のイロカエルアンコウ。
撮りやすいです!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

3ダイブ終了!




2ボート、1ビーチで、
3ダイブ視察しました!
いいです!!
結構使い勝手も施設も水中も満足♪(^_^)v

さぁ、ここはどこでしょう??(^-^)/

今日は、ここ!




ポイント視察に来ました!
潜った事のない所はワクワクします!!

サイドマウントコース




セッティング完了!!
いよいよ海に入ります!!

今日は、お勉強!




大瀬崎に来ています!
今日は講習生。
教わる側です。
新しい潜り方を勉強してきます。
楽しみ~♪♪

産卵シーン!




ダンゴウオの産卵では、ありません。
すみません…m(_ _)m

ダンゴウオ見つけられず…(T_T)

ウミウシダイブ




ダンゴウオ捜索中!
ウミウシは、いっぱい見つかりました~♪♪
2本目も捜索してきまーす。

今日は三戸浜!




午後から風が吹きそうなので、
早めに2本潜ります!!