知床 流氷 アイスダイビングツアー2013報告⑧

こんばんは!
 
今日は暖かかったですね~!
 
「水中はまだか~?!」とか「クリオネは~??」
というお声を沢山いただいております。
 
ありがとうございますっ!!
 
しかし、まだ入りません‥ごめんなさいm(_ _)m
 
 
今回の流氷は結構詰まっていたのですが、完全結氷ではなく、所々氷の薄い所がある状態でした。
 
なので、陸地付近にエントリー口を作り、入って行くスタイルでした。
流氷アイスダイビングの場合、めちゃめちゃ着込むので、自分では何もできません!
そこで陸上班のスタッフが何から何まで準備をしてくれるお姫様、お殿様ダイビングなのです!!
 
いよいよ次回は流氷の下へ潜ります!!
水中編に突入ですっ!
お楽しみ~♪♪

知床 流氷 アイスダイビングツアー2013報告⑦

美味しい食事をした後は、待ちに待ったアイスダイビングタイムです。
 
まずは器材のセッティングです!
 
 
この環境では、色々と準備が必要な物もあります。
それらの道具を用意し、潜れる環境を整えてくれているロビンソンのスタッフの皆さんに感謝ですっ!!!

知床 流氷 アイスダイビングツアー2013報告⑥

こんにちは!
 
昨日は海へ行っていたため、中一日入れての知床流氷アイスダイビングツアー報告です!
 
お昼前に現場に着き、まずは準備です。
そうっ!!ランチターイム♪
 
 
腹が減っては‥というやつです!!
脂が乗ったホッケたまりません!!
(おっとよだれ、よだれ。皆さんもご注意を!笑)
このホッケで元気と脂(寒さ対策)をつけて、いよいよ流氷の中へ!!
 
それにしても旨かったなぁ~♪

祝50本&AOW認定おめでとう!


おはようございます!!

今日は少し暖かいですね。

昨日は早川でお祝いダイビングでした~♪

それも2本立て!!!

Iさんの50本記念ダイブとAOWコース認定でした!

おめでとうございますっ!!

ステップアップして、さらに水中世界を広げたIさん、色々な所に潜りにいきましょー!!

オススメは、知床流氷アイスダイビング!(笑)

というわけで、知床流氷アイスダイビングツアーの報告を再開しま~す!

お楽しみに~♪♪

ただいま!!


お店に到着しました~。

これからログづけ&デブリーフィングです!!

いよいよAOWダイバー誕生ですっ!

今日のメニューは‥


ぶっかけ蕎麦!

お腹すいた!!

いただきま~す♪

2ダイブ終了。


予定通り、午前中で2ダイブ終了。

そして、予想通り、波があがってきました。

写真では、ちょっとわかりづらいですが。(笑)

早川到着!


到着しました。

お天気はイマイチですが、

海はボチボチ。

午後から波が上がりそうなので、

午前中に2本潜りま~す。

平塚PA


平塚で休憩。

都内で少し渋滞がありましたが、

想定内です!

もう少しで到着。

まだ真っ暗ですが‥


おはようございますっ!!

真っ暗な中、はりきって、いってきまーす!!

明日はAOWコース最終ダイブ!

こんばんは!

知床流氷アイスダイビングツアーの報告はまだ途中ですが、
明日は早川へAOWコースに行って来ます♪
それもナビゲーションを行い、無事終了したら、認定ですっ!!

陸上でしっかり練習して、AOWダイバーになってもらちゃいま~す!

知床 流氷 アイスダイビングツアー2013報告⑤

ホテルまで現地でお世話になるロビンソンさんが迎えに来てくれました。

そして、ダイビングポイントへ!!

sDSCF5830.jpg

ちょうどお昼休みで、ご参加の他のショップの皆さん、
流氷ウォーキングをお楽しみ中でした。

ダイビングのエントリー口は、こんな感じ。

sDSCF5828.jpg

完全結氷とはいきませんが、いい感じに流氷が詰まっていました。
沖の方までびっしり流氷です!!


★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
《海族のファイスブックページ》

知床 流氷 アイスダイビングツアー2013報告④

知床エアポートライナーでの移動中、

道路の両サイドの雪は凄かったのですが、

車道はほぼ雪がなく、快適でした。


途中、網走湖の横を通った時、

ワカサギ釣りをしていたり、スノーモービルの体験をやっていたりと

楽しげな風景が広がっていました!!

来年は1日早く出発して、移動日も遊びながら現地に向かうことにしました~♪

さぁ何して遊ぼうかなぁ~~~。(笑)


そんなこんなで11:20過ぎにウトロバスターミナルへ到着。

sIMGP0202.jpg

ホテルに連絡して、お迎えに来てもらいました。

いよいよ午後から流氷アイスダイビングとワクワクしながら、ホテルへ向かいました。


★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
《海族のファイスブックページ》

知床 流氷 アイスダイビングツアー2013報告③

おはようございます!!

知床から帰たのに、埼玉もやっぱり寒い…。

北海道ではめっちゃ厚着でしたからね~。

今年の北海道は積雪が例年の1.5倍らしく、雪がすごかったです。

道路脇の雪は、こんな感じ。

sIMGP0200.jpg

分かりにくいですね…(^_^;)

雪の壁があり、その向こうが流氷です。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
《海族のFaceBookページ》

知床 流氷 アイスダイビングツアー2013報告②

知床エアポートライナーは9時20分に女満別空港を出発。

その後、網走、斜里を経由して、ウトロへ。

途中、海沿いで流氷が出てきて、テンションアップ!!

sIMGP0198.jpg

ちょっと手前側の流氷に隙間があり、若干不安もあったりして…


★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
《海族のFaceBookページ》

知床 流氷 アイスダイビング ツアー2013報告①

お待たせいたしました!
知床流氷アイスダイビングツアーの報告をしていきます!

今回は2/22(金)~24(日)の3日のスケジュールでしたが、
22日の飛行機が朝一番の便(6:55)だったので、
21日(木)に羽田空港近くのホテルに前泊。

そして、女満別空港へ!!!

迎えてくれたのは…

sIMGP0197.jpg

女満別空港のキャラクター「スノックくん」でした~。

ゆるすぎ………そして………(皆さんのご感想にお任せします。笑)

ここから知床エアポートライナーで知床ウトロへ!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
《海族のファイスブックページ》

今日から現実世界へ戻ります。

昨日まで白銀の世界から現実世界へ‥
と言いながらも写真や動画を見ながら、余韻に浸ってます。(笑)
後ほど報告アップしまーす。

水中からの流氷~♪

本当に楽しいあっという間の3日間でした~♪

詳しいツアー報告は明日からじっくりしま~す。

せっかくなので、水中から見た流氷写真を。

sDSCF5942.jpg

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
《海族のFaceBookページ》

羽田空港到着!


無事帰ってきました。

これからお店に戻ります!

搭乗待ち


現在、飛行機準備中~。

お土産物色中♪


北海道はお土産天国ですっ!!

あちこちに目移りして、なかなか決め切れません‥(笑)

15時5分の便で羽田空港へ向かいます。

到着は17時で~す。

流氷ノロッコ号!

 
ダルマストーブのある列車です。
斜里から網走まで。
 

来運の清水


ホテルをチェックアウトしました。

これからバスに乗って帰ります!

最後にホテルにある「来運の清水」をいただき、来年も来られるよーに!と願いました!!

本日の流氷~。


おはようございますっ!!

本日は移動日、埼玉に帰ります。

写真は本日の流氷の様子です。

川のように入っている筋は、流氷にできた隙間です。

つまり、海が顔を出しているところ。

また来年来るからね~!

ということで、知床流氷アイスダイビングツアー2014は今日から募集しま~す♪♪

風呂上がりは何派?

温泉に入って、温まって、遊びの疲れを取りました~。
 
さぁ皆さんは風呂上がりは何派ですか??
 
 
それとも
 
 
やっぱりビールですかね~♪

○○○岩


久々のオーロラファンタジーショーは
グレードアップしてました!

ここで問題です!
オーロラファンタジーショーの会場に向かう途中にある写真の岩。
名前は何岩でしょう??

オーロラファンタジーショー!


知床に来たら、これっ!(笑)

久々に見ます。

今回は週末なので、特別バージョン♪

楽しみ~♪♪

今日のお昼は‥


鹿肉カレー!!!

お肉トロトロ~♪

美味しかった~♪

1本目終了~♪


1本目が終わり、

流氷ウォーキングを楽しんで、

テントの中で暖を取ってます。

あ~ぁ、あと1本で終わりか~‥

もっと潜りたいっ!!!

アイスダイビング2日目!


さぁ!2日目です!

今日はさらに人数増えてます。

盛り上がっていきましょー!!