熱海ツアー報告!

昨日は熱海へボートのアドベンチャーダイブ講習に行きました!
少し雲の多い空でしたが、たまにお日様が顔を覗かせてくれました。
海況もバッチリでした♪

sDSCF4579.jpg

初ボートダイブのIさん、緊張していたようですが、
しっかり講習通りにバックロールエントリーを決め、
透明度もバッチリの水中へ。

ポイントは、期間限定の洞窟ポイント
「小曽我浦洞窟」です!!

sDSCF4589.jpg

洞窟入口はこんな感じ。
ライトも本日デビュ~♪♪
INONのLE350をデビューさせるのにふさわしいポイントでした。(笑)
ライトを当てて、じっくりと壁を照らして、生物さがし。
ん~~~楽しい!!!

sDSCF4593.jpg

洞窟を進むと優しい青い光が出口から差し込んでいました。
Iさんも透明度の良さと洞窟に差し込む光の美しさに感動していました。

「小曽我浦洞窟」は期間限定です!
11月~3月までの間で、海況によっては入れません。
興味のある方は、ぜひ行きましょう!!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

ログづけ終了!


帰り道も少しの渋滞で
6時半に帰着!!

お店でログづけタイム♪

レックダイビングのリベンジを誓いました!!

さぁ片付け、片付け!

無念、1本で終了。


1本目は、限定ポイント「小曽我浦洞窟」へ!

透明度良好で気持ちの良いダイビングでした♪

しかし、初めてのボートダイビングのIさん、船酔いしてしまい無念の断念‥
レック(沈船)は逃げません!!
リベンジしましょー!!

熱海到着!


太陽が出てきました!!

海がキラキラしてますっ!

海況もバッチリ~♪

おはようございます!


下りの港北SAで休憩中。

ちょっと渋滞がありましたが、順調です!

曇り空が気になりますが‥(^。^;)

明日はレックダイブ~♪

明日は、久々の熱海に行ってきます!
もちろん、”沈船”見てきま~す。
海況も良さそうだし、たのしみだぁ~~~!!
報告お楽しみにっ!!!
今日は写真なしっ。すみません…

★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

クリスマスディスプレイ第2弾☆

  • Day:2012.11.26 19:49
  • Cat:店舗
商品棚も飾り付けました~♪

sIMG_0704.jpg

ちょっとさびしいかな…(^_^;)

オープンの時に買ってきた守り神「ロコペリ」も
クリスマスバージョンになっています!

sIMG_0705.jpg

少しずつ賑やかにしていく予定です♪
本日、大瀬崎にも水中クリスマスツリーが設置されたようです!
水中ツアーは個人的に大好きなんです。
この時期水中は透明度が上がっているので、綺麗なんですよ~♪
一緒に見に行きませんか??


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

クリスマスツリー♪

  • Day:2012.11.24 19:32
  • Cat:店舗
町のあちらこちらでクリスマスの飾りを目にする季節になりました。
クリスマスまであと1か月なんですね。
ということで、海族でもクリスマスツリーを準備しました。

sIMG_0710.jpg

カウンター上に飾れるものにしました。
後ろにある観葉植物にライトをつけて光らせています。(笑)

sIMG_0707.jpg

ツリーの上には星ではなく、サンタクロースがいます。
ツリーにぶら下がったブーツは、ご来店いただいた方にプレゼントしま~す!!
このブーツ、お菓子とクジが入っています!!
「あたり」が出たら、豪華賞品(?)がっ!…もらえるかも。(笑)
数に限りがありますので、お急ぎくださいね♪


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

12月のツアースケジュールアップ!!!

いよいよ天気予報で雪のマークが出てくる季節になりました。
紅葉も今週末が最後かなぁ~。
昨日も定休日に紅葉狩りに行ってきました。
今年の紅葉は最高ですね!!

546787_310328815739892_1649366476_n.jpg

陸上は満喫したので、これからはまた海ですよ~♪
各ポイントで水中にクリスマスツリーが設置されます。
石橋はもう設置されたようです。
大瀬崎は26日に、IOPや黄金崎でも12月1日からは水中クリスマスツリー楽しめます♪
透明度も良くなってくる時期ですので、最高ですっ!!
興味のある方は、ぜひぜひご参加ください。
ご連絡お待ちしておりま~す!!

《12月のツアースケジュール》←こちらをクリック!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

消火栓看板つきました♪

  • Day:2012.11.21 17:48
  • Cat:店舗
今日はいいお天気でしたね~!
ということで、ジャ~ン!!!

sIMG_0424.jpg

昨日、取り付けられました!!
消火栓の看板というと

sIMG_0421.jpg

これが一般的ですが、海族のは「防火水そう」と書かれているものでした。

sIMG_0423.jpg

ちょっとレアな感じなのでOKです。(笑)
この看板は、小手指駅からツインタワーの間を通って
西友へ向かっていくと歩道と西友に入っていく分かれ道の真ん中に立っています。
お近くの方は、ぜひチェックしてみてくださ~い。


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

大瀬崎でドライスーツに挑潜!

昨日、大瀬崎へ行ってきました!
天気は…大雨~。
久々にこんな雨の中を潜りました。

sDSCF4546.jpg

でも、海はベタ凪で快適でした!
透明度も湾内で8m、外海で10m程。
しっかりドライスーツの使い方をレクチャーして、
いざ水中へ!!

sDSCF4558.jpg

もっと苦戦することを期待…、いやいや想定したいたのですが、
全く問題なしっ!!
普通にファンダイビングを楽しんでいました。(ちょっと耳抜きに苦戦しましたが。)
ちなみにレギュレーターを外しているのは、
僕のハワイでのインストラクターコースの時のバディのGAKちゃん。
もちろん、久々のドライスーツでも難なく潜っていました~♪
一緒に潜るのは、何年ぶり??といった感じでしたが、楽しかった~♪

生物も賑やかでした~。
ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、イサキにクロダイ、
南からの季節来遊魚のチョウチョウウオ系の魚もいっぱい。
その中でちょっと気になったベラがいたので撮影。

sDSCF4572.jpg

帰ってきてから調べてみると「ムナテンベラ」の幼魚のようでした。
初めて聞く名前、よくいるのかもしれませんが、また一つ発見です。
こんな出会いがダイビングの醍醐味なんです。

その他、ウツボをいっぱい見かけたので、
久々にカメラを向けてみました。(笑)
トラウツボです。

sDSCF4575.jpg

パッと見、毒々しい感じなのですが、
意外と可愛らしい目なので、個人的には気に入っています。

今日はお店番。クリスマスの飾りを購入してきました。
飾りの様子は、また今度!!お楽しみに~♪


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

3時だけど‥


お昼ご飯ですっ!

お腹すいた~!!!

いただきますっ♪

満足、満足!!


ダイビング終了~♪
1本目、湾内、2本目、外海に行ってきました。
海況はどちらもバッチリ!
外海の方が透明度良かったかな♪♪

ベタ凪!!


今日は大瀬崎に来てまーす!
曇天ですが、海は最高っ!!
のんびり楽しんで来ます。

明日は大瀬崎!!


明日の準備中~♪
久々の海でテンション上がってまーす!
なんと言っても今年の海の中は面白いっ!!
明日はどんな出会いがあるのかな~♪

11月28日熱海2ボート沈船ツアー確定!

sDSCF7062a.jpg

今朝は一気に冷え込みましたね~。
今日から手袋しました!
どんどん寒くなりますが、
そうすると海は透明度が良くなっていくのでテンションが上がります!
(注:寒さと透明度が比例するわけではありません!)

透明度の良い時期には、やっぱりダイナミックな地形や沈船がおすすめ!!

ということで、熱海2ボートツアーやります!!

AOWコースのボートとレックを行いますが、
ファンダイバー大歓迎です!
まだまだお時間ありますので、ご興味のある方はぜひぜひご連絡ください。


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

陸の秋を楽しみました♪

  • Day:2012.11.14 21:27
  • Cat:店舗
今日は定休日でしたので、
紅葉を見に行ってきました~。
今年は当たり年ですから!

昭和記念公園に行ってきました。
ただ紅葉の写真を載せるのも面白くないので、
ダイビングショップらしく、水に絡んだ写真を載せま~す。

sIMG_0048.jpg

イチョウ並木は輝いて見えるほど、キレイな黄色でした!
天気も良く、水面にも綺麗に映ってました。

sIMG_0156.jpg

途中にあった池には、魚やエビの姿が!
さすがにここで潜ることはできません…(笑)

sIMG_0218.jpg

そして、日本庭園で水面に映る紅葉です。
今年は陸上もすごくいいですが、
水中もかなりいい感じのようです!!
今度のお休みは、水中撮影かな~♪(笑)


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

AOW学科講習~♪

  • Day:2012.11.12 21:49
  • Cat:店舗
今日はAOWの学科講習でした♪
ボートのお勉強をしました~。

aow.jpg

このカードを目指して、
一つ一つしっかり身につけていったもらいます!
ダイビングを楽しみを広げるコースですから、
楽しみもガッツリ伝えていきま~す!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

来週末は海です!

  • Day:2012.11.11 21:40
  • Cat:店舗
sDSCF5062.jpg

今日はお店で事務作業…

来週は海へ行きます!!
確定してます!

大瀬崎に行ってきま~す♪
もちろん、まだ募集しています。
ドライスーツを着たことない方、大歓迎です!
冬の海を楽しみましょ~♪


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

今週末もお店番!

  • Day:2012.11.09 19:11
  • Cat:店舗
今年は海の中はかなり面白いのに、またまたお店番…。
遊びに行っちゃおうかな~…そういうわけにもいきません。

というわけで、今週末も冬場のイベントやらなんやら営業活動に精を出します!!
なので、今日も宣伝投稿~。
今日発行のフリーペーパー「ぱど」の表紙と中に載ってます。

sIMG_0002.jpg

sIMG_0003.jpg

今年最後です!
こちらを見た挑潜者のみなさま、ご来店お待ちしておりま~す。


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

消火栓の看板!!

  • Day:2012.11.06 19:34
  • Cat:店舗
皆さん、1度は見たことあるというか、
たぶん意識してなくても毎日目にしている消火栓の標識。
赤くて丸いやつです。

その下についている看板を出すことにしました!
こんな感じ…

sIMG_0001.jpg

まぁロゴそのままのデザインなので、
面白い画像ではありませんね…。
場所は近くにある西友の敷地の角です。
また取り付けられてたお知らせしま~す!
お楽しみにっ!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

連休はお店番でした…。

  • Day:2012.11.04 21:50
  • Cat:店舗
今週末は良いお天気で、ダイビング日和でしたね~。
と言っても残念ながら今週末はツアーもなく、のんびりお店番でした。
今後に向けての作戦を練ったり、資料作ってみたり、片づけをしたりして過ごしてました。

さぁこれからが正念場!!
冬の海の楽しさもバンバン伝えていけるように頑張りますっ!!
ドライスーツを来て、冬の海へ繰り出しましょ~♪
冬の海ならではの楽しみや出会いが待ってます!

冬の海で快適に潜る方法教えます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!!
皆さんの”挑潜”お待ちしておりま~す。

sDSCF5160.jpg

クリオネを見に行こう!

昨日、来年のアイスダイビングツアーにご参加のK君が遊びに来てくれました♪
前からご注文いただいていたIW4000を購入しに。
そして、アイスダイビング用にアイスフードにウィンターグローブをご注文いただきました!
ありがとうございます!!!

すでにアイスダイバーのK君ですが、
久々のアイスダイビングなので、もう一度復習と新しい器材慣れをしてから行きます。

完全結氷の状態で、穴をあけて潜りたいっ!!!
そして、クリオネを見るぞ~~~~~っ!!!

360c96e3.jpg

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

AOW講習 in IOP

昨日は、IOPでAOW講習をしてきました~。
ディープとドライスーツのアドベンチャーダイビングです。
1本目は30mの深場へ!
久々に行きましたが、水がきれいで気持ちよかった~。
深場について、しっかり体験していただいて、
水中ツアーへ~♪

sDSCF7089a.jpg
(ハナミドリガイとクロスジウミウシ)

こんなの見たり、

sDSCF7096a.jpg
(ミノカサゴyg)

こんなの見たり、

sDSCF7108.jpg
(クマノミのペア)

こんなの見てきました~。

2本目はドライスーツ講習!
すでにドライスーツダイバーだったIさんに
もう一度おさらいも兼ねて、ドライスーツの説明をしてエントリー。
水中では浮力調整の練習をみっちり行いました。
はじめは吹き上がりを心配していたIさんも徐々に慣れてきて、
後半はバッチリ浮力コントロールをマスターしてくれました~♪
しかし、今後も意識して潜ることが重要とデブリーフィングで念を押しました。
これからしばらく意識して潜ることの重要性をしっかり理解してくれました。
次回は熱海でボート&沈船!
こりゃまた楽しみだな~♪♪


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》