イルカ会えず!!


そんな都合良くはいきません。

それに今日は、講習です!!

しっかりスキルアップしてきました。

でも、今度は遊びで来ようっと。(笑)

イルカが出ました!


けど、見ていません‥

沖の方に出たようです。

水中で見た方は大興奮、3頭いたそうです。

こちらは別の方向で潜っていましたが、魚いっぱいでたっぷり楽しんできました。

2本目も楽しみです!イルカに会いたいなぁ~。(笑)

IOP最高!


1本目終了。

海を見ながら、ランチタイム!

天気も透明度も最高!

IOP到着!


久々に来ました~♪

ちょっと波がありますが、

ガッツリ楽しんできま~す!!

今日は、IOP!


おはようございます!!

少しずつ明るくなってきました。

今日は、IOPでAOW講習です。

張り切って行ってきまーす!!

逗子グルメ~♪

逗子と言ったら、ゆうき食堂!
というわけで、今回も行ってきました。
実は船が遅い便の予定だったので、あきらめていたのですが、
早い便に空きが出たため、食べに行くことができました~、ラッキー♪

今回は戻りガツオの塩タタキ定食です!

sDSCF7067.jpg

醤油なしでOKです!
最初、どうかな~と思ったんですが、しょうがと玉ねぎ載せてサッパリいけます!!
美味しかった~。
ゲストの皆さんは、生しらす丼やまぐろのハラスなどを注文。
さらにサイドメニューで頼んだ朝どりのタコは、1匹出てきて、みんなビックリでした。(笑)

sDSCF7064.jpg

はさみで切ってくださいと言われ、さらにビックリ~!

帰りにとちょっと遠回りをして、マーロウでお土産を。
むか~し、お土産でいただき食べたことはあったのですが、
お店に行ったのは初めてで、テンション上がりました♪
色んな種類があり、全種類1個ずつ!と言いたいところでしたが、それは無理っ!
ということで、
ノーマル(復興支援デザインビーカー)、マンゴーチーズ、マロン、パンプキン(ハロウィンバージョン)
の4種類にしました。

sIMGP0380.jpg

パンプキンのハロウィンバージョンは、明日まで!(だったと思います。)
なんと「お化けチョコ」付きなんです。

sIMGP0372.jpg

ちなみにお店に遊びに来ていただいても、こちらはもうありませ~ん。
他のお菓子はご用意してますので、お茶のみに来てくださいね!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

逗子ボートツアー!

熱海、改め逗子ツアーへ行ってきました。
お天気は…午後より雨予報でしたが、帰る途中まで降られなかったので
良かった!ということにしておきます!!(笑)

透明度は数日前から徐々に回復中ということで8~10mといったところ、
浮遊物が少しあり、日差しがなかったのでちょっと暗めでした。
でも、こんな感じ~。

sDSCF4520.jpg

やっぱり群れが凄かった~!
ガイド中、どの魚の名前を書いたらいいのか、わからないくらい魚がぐっちゃり♪
ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、スズメダイ、マアジ、…
そこにアタックする1mオーバーのカンパチ!!
スレートに名前を書くどころか、指をさすので精一杯。

季節来遊漁(南から流れてきた魚)もいっぱい!
オヤビッチャ、チョウチョウウオの仲間、などなど
中でも久々にお目にかかったのが、ホホスジタルミの幼魚です。

sDSCF7058a.jpg

証拠写真です。ちゃんと撮れませんでした、ガックリ。
他にもガラスハゼとその卵も観察できました~。

甲殻類も熱かった!!
ムチカラマツエビ、3㎜程のイソギンチャクモエビ、ゼブラガニ、ベニサンゴガニ…
じっくり写真を撮りたい!!と思うラインナップでした。

安全停止中には、他のチームがロープの下に集結し、海中ジャグジー状態。(笑)

sDSCF4527.jpg

海の幸を堪能し、お土産デザートも購入して、
逗子の海も陸も堪能してきました!!!
おススメのポイントです!リクエストお待ちしてま~す♪


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

デザートタイム!


ゲストリクエストでマーロウに!

どれも美味しそう♪

いただきまーす!!


お馴染み、ゆうき食堂でお昼~♪

マリリンモンローと一緒に

いただきまーす!!(笑)

2本目終了!


2本目も群れ群れ~!!!

甲殻類もいっぱいでした!

楽しいシーズンですよー!

まだ降ってません、器材の水切れるまで降らないで~。

今日は、逗子!!


予定通り(?)逗子に来ました!

2便の予定が、急遽1便に乗せてもらえたので、もう1本目終了!!

群れが凄いです!
1m超のカンパチが~!!!

2本目も楽しみ~♪

弾丸ツアー!!!

突然ですが、11月に弾丸ツアーを計画しています。
何の弾丸ツアーかというと、これっ!

SCN_0002a.jpg

利島ドルフィンスイム弾丸ツアーです!!

東京、夜22時発の大型客船で利島へ向かいます。
翌朝7時40分利島着。
午前中、ドルフィンスイムを行います。
利島12時50発の東海汽船で帰ります。
東京着19時です。

日程は11月9日(土)発-10日(日)帰り11月16日(金)発-17日(土)帰りの2パターンです。

料金は22,000円(ドルフィンスイム、船代)
食事代、飲み代、レンタル器材代、竹芝桟橋までの交通費は含まれていません。
各日程5名から開催いたします。
※人数が満たない場合、現地のコンディションによっては開催できない場合があります。

ノンダイバーの方でもOKです!
イルカと泳いでみたいと思っていた方、チャンスですよ~。
まずはお気軽にお問い合わせください。

別日程のリクエストもご相談ください。
5名集めていただければ、現地との調整、船のチケットが取れれば開催可能です。

野生のイルカを目の前にし、一緒に泳ぐ感動をぜひ味わってください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

ワイドレンズ、面白いっ!

sDSCF4518.jpg

利島ドルフィンツアーのために購入したワイドレンズです。
INONのUWL-105ADです。
残念ながら出番がなかったので、お店で遊んでみました。

ワイドレンズをつけず、入り口から店内を撮影してみるとこんな感じ。

sDSCF4509.jpg

同じ位置からワイドレンズを付けて撮ると…
こうっ!!

sDSCF4510.jpg

スゲー!楽しい~♪
早く水中で使いた~い!!
なんと今週末は熱海沈潜ツアーでございますっ!
皆様、お楽しみにっ!!!
というか、僕が一番楽しんですね。(笑)
(ちなみに実際に水中で使用する場合は、こんなに湾曲しません。)


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

2012年最後の佐渡島ツアー!

sDSCF5103a.jpg

12月7日(金)夜発~9日(日)で
佐渡島ツアー”冬”を開催しますっ!!!

今年最後の佐渡島ツアーです。
冬ならではの生物、生態を観察するチャンスです。
もちろん弁慶にも会いに行っちゃいますよ~。

今回はダイブ本数を4本に設定していますので、
少しのんびりで、佐渡島観光もできちゃうかも。(未定ですが…)

ドライスーツ必須の季節です。
興味のある方は、とりあえずお問い合わせくださいませ!!

11月のツアースケジュールアップ!!

11月の海族ツアースケジュールアップしました!
日帰り、ミドル、ロングツアーご用意しております。

【11月のツアースケジュール】

まだまだダイビングベストシーズンです。
伊豆方面から魅力的な生物情報が毎日入ってきています。
ドライスーツのレンタルもOK!
初心者Cカード取得コースもステップアップコースも随時受付中で~す!!!
皆様の挑潜をお待ちしております!!

DSCF4076a_20121021160055.jpg


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

のんびりお店番

  • Day:2012.10.20 19:53
  • Cat:店舗
今週末は利島ツアーが中止になってしまったので、
お店でのんびり事務仕事をしていました。

DSCF4374_20121020194650.jpg

写真の整理をしてみたり~、

書類を作成してみたり~、

新たな作戦を考えてみたり~、

コーヒーを飲んでみたり~、

してました。

明日も14時よりお店で、皆様のご来店をお待ちしております!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

流氷・アイスダイビングツアー!やりますっ!!

0ea4ccc6.jpg

2013年2月末~3月初旬の週末(正式な日程は未定です)に
流氷・アイスダイビングツアーを開催いたします!

1度は潜ってほしいおススメツアーです!

人気のあるツアーで、現地がすぐに満員になってしまいます。
ご興味のある方は、まずはご連絡ください!

初心者大歓迎です!!!
今からでも十分間に合います。

流氷の天使・クリオネに会いに行きませんか?
北海道の美味しいグルメが待っています!
まず、ご一報ください!!!
なんでもお答えします。


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

無念の中止決定…

先週からずーーーっと台風21号の動きを気にしていました。
なぜなら今週末は、利島ドルフィンスイムツアーだからです!
21号はそんなこちらの気持ちを知らずに停滞…
さらに22号が発生…、それでもギリギリまで見守っていました。

100260-AUT-021.jpg

しかし、いつまでも見守るわけにもいきません。
このままだと利島に渡れても良いコンディションは期待できない、
もしかしたら帰れない可能性も…と考え、今回は中止の決断をしました。

ん~~~~~残念、楽しみにしていたのに~~~。
必ずリベンジツアーを企画します!!!
待ってろ~~~イルカ達っ!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

佐渡島ツアー秋・グルメ編

ちょっと間が空いてしまいましたが、
佐渡島ツアーのグルメ編です。(笑)

初日は新潟滞在でしたので、宿泊したホテルお勧めの居酒屋へ。
名前は「朱鯱」、あかしゃちと読むようです。
こちらで海の幸を堪能しました!!

13503809942511.jpg

刺身の盛り合わせ~♪

13495311924722.jpg

ブリカマ~♪

13503810392233.jpg

オシャレな巻物~♪
どれも美味しくて、お酒もすすみました。

佐渡島では、10月はカニが解禁!!!
というわけで、ダイビングの合間のお昼ご飯から~

sIMG_2749.jpg

ベニズワイガニ~~~♪
2はい食べてしまいました!!
もちろん、その日の夜の民宿でもカニが出てきましたよ~。(笑)
カニ好きには、たまりませんね。

最後は、稲鯨近くのお蕎麦屋さんで天ぷらそばで〆ました。

sIMG_2763.jpg

海もグルメも堪能した秋の佐渡島でした!!
来年も行くぞぉ~~~!!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

西川名ツアー②

大物が目立ち、目を引くポイントでしたが、
もちろんその他の生物も見られました!

クマノミ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイなども普通に見られます。

久々に?もしかしたら初めて?アカネキンチャクダイを見ました。

sDSCF7020.jpg

岩の隙間にいるのを撮影するのが精いっぱいでした。
泳ぎだしたアカネキンチャクダイを追いかける余裕は…ありません…。
この時、岩に抱き着きながら写真を撮ってました。(笑)

季節来遊漁のタテシマキンチャクダイの幼魚も見れました!
紹介してもらった時には、穴の奥の方へ。
そこにイタチウオが入ってきて、タテジマキンチャクダイの幼魚を隠してしまい、
さらに撮影するのが大変でした。

sDSCF7027a.jpg

けっして食べようとしているところではありません!
実は、ここにノコギリヨウジもいたのですが、撮れませんでした。
ちなみにこの写真はトリミングしてます。

その他、しがみついている岩のくぼみで、
アカイソハゼやイセエビがたくさん見られました。

sDSCF7047.jpg


~参加者募集中!~
ミドルツアー”秋の陣”
第1弾※ツアー終了!
9月22日(土)~23日(日) 伊豆2ダイブ&長良川2リバーダイブ(鵜飼見物付)
第2弾※ツアー終了!
10月5日(金)夜発~7日(日) 佐渡島ツアー”秋”5ダイブ
第3弾
10月19日(金)夜発~21日(日) 利島2ダイブ&ドルフィンスイムツアー

ダイビングベストシーズンにお勧めのツアーです!
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

初・西川名ツアー①

昨日、西川名へ行ってきました。
投稿が1本目で終わってしまい、スミマセンでした…。

噂に流れるポイントだと聞いていましたが、
噂に違わぬ流れっぷり!!!
久々に流れの中をダイビングしました~。

sDSCF7009.jpg

それもそのはず、潮周りは大潮、台風21号の影響も入っていました。
な、なんと今年一番の流れ~ということでした。
つまり、タイミングによっては、流れていないようですっ!!!

しかし、海況は変わらない以上、その海況をたのしむしかないっ!!
アドベンチャーダイブをガッツリ楽しんできました~♪

sDSCF7012.jpg

とにかく、ここは魚たちがデカい!!
このクエも1m20~30㎝は余裕でありました。
このクラスを見るとやっぱり迫力ありますね~。
存在感が違います!!

そしてヒゲダイの群れ。

sDSCF7039.jpg

こちらもいいサイズでした。
流れに翻弄されて、撮影がするのが大変でした…。
整列しているシーンを撮りたかったのですが…無念。
ヒゲダイも流れに翻弄されていたので。(笑)
整列シーンもあっという間に崩れてしまってました。(汗)

でも、近づくことはできたので、ひげ写真を。

sDSCF7040.jpg

よく見かける生物たちも2回りくらいデカかったです。
安全停止は、鯉のぼり状態でした~。


~参加者募集中!~
ミドルツアー”秋の陣”
第1弾※ツアー終了!
9月22日(土)~23日(日) 伊豆2ダイブ&長良川2リバーダイブ(鵜飼見物付)
第2弾※ツアー終了!
10月5日(金)夜発~7日(日) 佐渡島ツアー”秋”5ダイブ
第3弾
10月19日(金)夜発~21日(日) 利島2ダイブ&ドルフィンスイムツアー

ダイビングベストシーズンにお勧めのツアーです!
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

1本目終了!


水面は噂どおり流れていましたが、
水底の流れはゆっくりでした。
ヒゲダイの整列見れました!!

今日は西川名!!


館山の西川名にきました!

台風のうねりが少し入っています。

初西川名楽しんできま~す!!

おはようございます!



今日は、海族初の千葉エリアツアーです!
と言うことで、海ほたるで休憩。

挑”潜”者求むっ!!!

  • Day:2012.10.13 17:20
  • Cat:店舗
sIMG_2738.jpg

潜水本舗 海族では、挑”潜”者を募集しています!

◎ダイビングを始めてみたい方

◎ダイビングを再開したい方

◎ダイビングをうまくなりたい方

◎湖、川など海以外の水中に潜りたい方

◎水中写真を撮ってみたい方

◎冬の海に潜りたい!ドライスーツで潜ってみたい方

◎アイスダイビング、流氷の下で潜ってみたい方

◎プロダイバーになりたい方

などなどダイビングに関わるチャレンジのお手伝いをします!!
なんでもお気軽にご相談ください!
一歩踏み出してもらえれば、全力でバックアップいたします。
まずはお問い合わせくださ~い。


~参加者募集中!~
ミドルツアー”秋の陣”
第1弾※ツアー終了!
9月22日(土)~23日(日) 伊豆2ダイブ&長良川2リバーダイブ(鵜飼見物付)
第2弾※ツアー終了!
10月5日(金)夜発~7日(日) 佐渡島ツアー”秋”5ダイブ
第3弾
10月19日(金)夜発~21日(日) 利島2ダイブ&ドルフィンスイムツアー

ダイビングベストシーズンにお勧めのツアーです!
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

井田1ビーチ

昨日は井田へ行ってきました。
向かう途中、沼津あたりで雨に降られましたが、
その他はほぼ快晴~♪
富士山もバッチリ見えました。

水中は前日より透明度が落ち10m前後でちょっと白っぽかったですが、
魚影がすごい!!!
カメラを持って入らなかったので、写真がありません…
お見せできないのが、残念ですっ!!!!!
(写真に撮ってもお伝えできる写真は撮れなかったと思います…)
上を見れば、ソラスズメダイとキンギョハナダイの群れ、
下を見ればクロホシイシモチやスズメダイの群れ…
その中にアオヤガラやオオモンハタなどなどが混ざり、
とにかく凄いことになってました。
(文章がへたっぴでスミマセン…)

アカハタをクリーニングするホンソメワケベラや
イボイソバナガニなども観察できました。
ということで、以前撮影したイボイソバナガニの写真を。

sDSCF2045.jpg


~参加者募集中!~
ミドルツアー”秋の陣”
第1弾※ツアー終了!
9月22日(土)~23日(日) 伊豆2ダイブ&長良川2リバーダイブ(鵜飼見物付)
第2弾※ツアー終了!
10月5日(金)夜発~7日(日) 佐渡島ツアー”秋”5ダイブ
第3弾
10月19日(金)夜発~21日(日) 利島2ダイブ&ドルフィンスイムツアー

ダイビングベストシーズンにお勧めのツアーです!
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

今日は井田!

渋滞にはまり、
バタバタしながら、
1ダイブで終了!

なので、写真が‥ありません‥
ごめんなさい!

ちょっと白濁してましたが、
魚影は濃いっ!!
ソラスズメダイがすごかった~♪

佐渡島ツアー”秋”報告!その④

sDSCF5146.jpg

こちら、コブダイの幼魚です。
そう!弁慶も小さいころは、こんなに可愛かったんです。(笑)
最後まで水中は青く、気持ちのいい佐渡の海でした。
2本目の途中から太陽が顔を出してくれました。
水中からはこんな感じ~。

sDSCF5160.jpg

Sさんは最終ダイブで50本の記念ダイブでした!

sDSCF5152.jpg

最後までしっかり佐渡の海を満喫しました!
佐渡島、最高~~~~~♪♪

sDSCF5158.jpg


~参加者募集中!~
ミドルツアー”秋の陣”
第1弾※ツアー終了!
9月22日(土)~23日(日) 伊豆2ダイブ&長良川2リバーダイブ(鵜飼見物付)
第2弾※ツアー終了!
10月5日(金)夜発~7日(日) 佐渡島ツアー”秋”5ダイブ
第3弾
10月19日(金)夜発~21日(日) 利島2ダイブ&ドルフィンスイムツアー

ダイビングベストシーズンにお勧めのツアーです!
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

佐渡島ツアー”秋”報告!その③

佐渡島2日目の報告です。
天候はあいにくの雨…小雨でしたが、1本目の帰りには少し強くなりました。

sDSCF5138.jpg

でも、水中からの雨の波紋もなかなかいいもんです!

弁慶のいる北小浦ではなく、稲鯨というポイントで潜りました。
地形も楽しめるポイントで水路のように
両側を壁で囲まれた場所を泳いで楽しみました。

sDSCF5124.jpg

この日はマクロ狙いでした。
壁にへばりついて、ウミウシやらギンポの仲間やらをじっくり探しました。
海藻には5㎜~1㎝程度のアミメハギの幼魚がたくさんついていました。

sDSCF5120.jpg

もちろん魚影の濃い時期なので、群れも見られました。
ホントにいいシーズンです。
海に入っているだけで癒されました~♪

sDSCF5111.jpg


~参加者募集中!~
ミドルツアー”秋の陣”
第1弾※ツアー終了!
9月22日(土)~23日(日) 伊豆2ダイブ&長良川2リバーダイブ(鵜飼見物付)
第2弾※ツアー終了!
10月5日(金)夜発~7日(日) 佐渡島ツアー”秋”5ダイブ
第3弾
10月19日(金)夜発~21日(日) 利島2ダイブ&ドルフィンスイムツアー

ダイビングベストシーズンにお勧めのツアーです!
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

佐渡島ツアー”秋”報告!その②

佐渡といえば、やっぱり「弁慶」です!!

sDSCF5106a.jpg

今回も一緒に遊んでくれました~♪
一見、強面ですが、よーく見ると愛嬌のある顔してます。
見えませんか??(笑)
ほらっ

sDSCF5103a.jpg

恐っ!!迫力ありますね!(笑)
綺麗な目をクリクリ動かして、ホントにかわいいんですよ~。

今回、No.2のゴルビーには会えませんでしたが、
最近頭角を現してきたNo.3には会えました。
それが、この子です。

sDSCF5095a.jpg

コブがまだ小さく、体色は濃いめです。
ダイバー慣れしていないのか、愛嬌がありませんでした…。
今後、どうなっていくのか、目が離せません!!!

最後は港にされたボードで記念撮影♪

sIMG_2759.jpg


~参加者募集中!~
ミドルツアー”秋の陣”
第1弾※ツアー終了!
9月22日(土)~23日(日) 伊豆2ダイブ&長良川2リバーダイブ(鵜飼見物付)
第2弾※ツアー終了!
10月5日(金)夜発~7日(日) 佐渡島ツアー”秋”5ダイブ
第3弾
10月19日(金)夜発~21日(日) 利島2ダイブ&ドルフィンスイムツアー

ダイビングベストシーズンにお勧めのツアーです!
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》