いよいよシーズン到来!!

8月最終日。
夏もとうとう終わりですね…。
ちょっと寂しさもありますが、水中世界の夏は終わりません!
ダイビングシーズンは、これからっ!!

水温の変化は、陸上の2か月遅れです。
つまり、水中はまだまだ夏!暖かいんです。

今年生まれた稚魚たちが成長し、
台風などの影響で南から流れてきた季節来遊漁が観察でき、
透明度も徐々に上がっていきます。

sDSCF2332.jpg

写真は去年の今頃撮影したニジギンポ。
卵を守っていました。
先日、潜った海でもニジギンポのペアが見られました。
繁殖シーズン突入かな~。

水温は温かいですが、気温は涼しくなっていきます。
適切なスーツを選び、風邪などひかぬよう気を付けて
水中世界を楽しみましょう!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

無事終了!!


賑やかな体験ダイビングでした~。
海況もバッチリで最高っ!!
休憩時間の磯遊びも楽しかった~♪

これから帰ります。
まず、サークルKでチョコモナカジャンボ!

今日の菖蒲沢!


べた凪です。
コンディション最高っ!!
しっかり楽しんでもらいますっ!!

ウォータープルーフバッグ入荷しました♪

  • Day:2012.08.28 16:34
  • Cat:店舗
sDSCF4237.jpg

ウォータープルーフバッグ入荷しました!
カラーもデザインもサイズも豊富にそろえております。

ダイビングや海へ行くときはもちろんですが、
プールやジムへ通うときにも大変便利です。

肩からかけられるようになっているものもあります。
以前、手で持っていて苦労したことがあります………
これはいいですよ~。

在庫がないものも取り寄せいたしま~す!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

9月のツアースケジュールアップ!

  • Day:2012.08.27 19:41
  • Cat:店舗
sDSCF2801a.jpg

8月も残すところ1週間。
朝晩、涼しくなり、多少過ごしやすくなってきましたが、
日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
皆さん、体調崩されていないでしょうか??
水分補給を十分して、体調管理しっかりして残暑を乗り切りましょう!

という訳で??(笑)
9月のスケジュールをアップしました!!
《9月ツアースケジュール》

予定が入っていない日程も講習、ツアー開催可能です!
お気軽にお問い合わせください。
またポイントの変更も可能ですので、こちらもご連絡ください!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

予定どおり?(笑)


いやいや残念ながらプールです!

でもプールで楽しんじゃいま~す。

今日も菖蒲沢!


今日も体験ダイビングのお手伝いです!!

写真ではわかりませんが、台風の影響でうねりが入ってます‥(汗)

プールかな~‥。

ノットボード教室報告②


この夏の海族の宝物です!

夏休みの宿題にするのに似たり寄ったりにならないか心配していたのですが、そんな心配はどこ吹く風でした。(笑)

みんな素敵なオリジナルノットボードを作ってくれました~♪
子供たちの想像力、発想力は無限ですね!

ノットボード教室報告①

22日にノットボード教室をしてきました。

その前に20日に行った体験ダイビングのお客様は、
僕の小学校6年生の時の先生でした。
この先生に出会っていなかったら、
この仕事をしていなかったかも…という恩師です!

最後に会ったのは、高校の時のキャンプ同窓会のはず…
なので、18年ぶりに再会し、体験ダイビングに参加してくれました。
思い出話やら今までの経緯などしゃべりっぱなし~。(笑)

その盛り上がった話の中でノットボード教室のアドバイスをいただきました!!
それが…これっ!

DSCF5720.jpg

手元をTVに大写しにする方法です。
この方法で、みんなで一緒にノットを作りました。
おかげさまで教室は、順調に進めることができました。
先生、ありがとうございましたっ!!!!!
また10月に潜りに行きましょうね~。

菖蒲沢にて!


体験ダイビングのお手伝い~。
海は最高っ!!
みんな楽しんでくれました。

3D

ノットボード教室は無事終了しました!

参加してくださいました皆様、ありがとうございました!!

また、お手伝いいただいた皆さん、お疲れ様&ありがとー!

今回も子供たちの発想力全開っ!!
楽しませてもらいました。

ついつい平面的な飾り付けを考えてしまいますが、今回のヒットは3Dです!
立体的な飾り付け、イルカが浮き輪をくぐってました~♪
写真は後ほど。

来年もまたやりたいっ!と思いました。

ただいま、器材を抱えて電車で移動中。久々です、この感じ。(笑)

ノットボード教室 第二段!


今日はサピオ稲荷山で
ノットボード教室を
行っています!!

午前中は満員御礼!

賑やかな教室になりました。
午後も頑張ります。

揺れた~


うねりで水面、水中ともに揺れてました~。
しかし、砂地まで行って魚を見てきました。
市場の食堂でお昼です!!

今日は‥


早川で体験ダイビング!!!
ちょっとうねりがありますが、
楽しんできます!

初めての水中呼吸~。

プチ体験ダイビング…
あいにくの天気の中、やってきました。

参加者は午前中5名、午後0名…(涙)
しかし、通りがかりの多くの方に興味を示していただけました。

ご参加してくださいました皆さん、ありがとうございました!!

最初は口呼吸に戸惑いながらも
水面に顔をつけ、水中で呼吸ができると夢中になって
水底に沈めておいた魚の写真を見ていました。

sDSCF5712.jpg

せっかくなので、カメラを沈め、水中の表情を撮ってあげようと
試みましたが、撃沈…マスクとレギュレーターだけになってしまいました…(汗)

sDSCF5710.jpg

この後、水中の顔を撮らなかったのは、言うまでもありません…。


海の家族展も明日で終わりです。
今日はたくさんの知り合いの方に来ていただけました。
皆さんに久々にお会いできて嬉しかった~♪
写真展も楽しんでいただけたので良かったです。
皆さん、本当に遠いところまでお越しいただきまして
ありがとうございましたっ!!!


明日はいよいよ最終日。
最後までしっかり楽しんでいただいきたいです!
明日もできるだけ、会場にいようと思いますので、
お越しの方はご連絡くださいね!
皆さんのおこしをおまちしてまーす。


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

プチ体験ダイビング?

今日も海日和の所沢市小手指エリアです。
夕方からゴロゴロと雷が鳴りっぱなしで、
一雨来るかと思っていましたが、パラっと降っておしまい…
かえってムシムシしてます。

海の家族展も残すところ3日となりました。
(今日は間もなく終わりですので、実質あと2日)
気が付けば、あっという間でした~。
まだ間に合います、まだご覧になっていない方は是非っ!!

明日はさらにイベントもあります。
「プチ体験ダイビング」と命名されていますが、
「プチダイビング体験」の方が正しいです。(笑)

DSCF4236.jpg

こののぼりの通り、ダイビング器材を使い、
水中世界をのぞいてもらいます!!
詳しくは、明日様子をレポートしま~す。


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

シニアダイバー、リフレッシュダイブ!!

今日の小手指は、いい天気でした!!
まさにダイビング日和!
残念ながら海の無い県・埼玉ですが、
湖や川を見るたび、飛び込みたい!!と思っちゃいました。

昨日は、早川へ61歳のシニアダイバーNさんと
リフレッシュダイビングに行ってきました~。
5年ぶりのダイビングということで、
思い出しながらスキル練習をしました。

水面ではちょっと緊張気味でしたが、
水中ではのびのびダイビングを2本楽しんでいました~♪

DSCF5625.jpg

海はベタ凪で透明度も8~10m、青い感じ。
魚影も濃く、稚魚たちがあっちこっちに群れをなしていました。
南からの訪問魚ナンヨウツバメウオやハタタテダイなども見られ、
賑やかな水中世界を堪能~。
久々のダイビングをバッチリ楽しでいただきました。

DSCF4205.jpg

帰りは渋滞にも巻き込まれず、17時前に到着。
明るいうちに帰ってこれて、ちょっと得した気分でした!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

早川到着!


今日もコンディション良さそうです!
まずはのんびり1本目行ってきまーす!!

今日は早川!


ということで、また平塚で休憩してます。

でも、今日はソフトクリームなしです。(笑)

朝食のおにぎり中~。

エルフェンチーム&サピオチーム

三連潜は無事終了!
渋滞にはちょこっとハマりましたが、
ほとんど影響なしっ!
海況も水中も大満足な3日間でした。

ということで、報告第一弾は…
なでしこリーガー&同僚の体験ダイビングです!

まずは「AS狭山エルフェンFC」チーム!!

DSCF4137.jpg

気合十分でエントリーしましたが、
スキル練習で爆笑の連続…
タンクの重さで転がっているのか?笑い転げているのか?(笑)
スキル練習しているときから魚たちの歓迎を受けて、
水深4mまでダイビングを満喫!
「もう一回潜りたいっ!!」とうれしい言葉をいただきました~♪

続いて、同僚「サピオチーム」

DSCF4162.jpg

こちらも陸上の感じでは賑やかな感じだったのですが、
意外や意外、真剣にスキルをこなしていました。(笑)
こちらもバッチリ楽しんでもらえました♪

最後に全員で記念撮影~。

DSCF4165.jpg

大瀬崎の海にまた来ることを誓い、帰路へ。

当然、帰りは美味しいもの!!!

DSCF4167.jpg

おなかがパンパンになるまで堪能しました。
(デザートが入らないくらいに…笑)

またみんなで行きたいなぁ~!!

これでなでしこリーグ後半戦も頑張ってくれるはずっ!
頑張れ!AS狭山エルフェンFC!!!
みんな期待してるよ~。


所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

岩到着~!


なんとか渋滞を抜け、無事到着~。

海況は良さそうです!

水は青いし、透明度の良さそう!

是好の講習日和!!

休憩中~♪


東名の渋滞をやっと抜け、小田原厚木道路へ。

平塚で休憩中です。

あまりの天気の良さにソフトクリームを買ってしまった。
まだ潜る前なのに‥(笑)

3潜目の朝~。


あっという間に3日目!

いよいよ本日、海族ダイバーが誕生です!
海も良さそうです!!

行ってきまーす!

プール講習!


2時間で到着!!
いつも通りの感じです。
今日はプールで講習、明日の海のためにしっかり練習します!

2潜目のスタートは‥


渋滞スタートです。
環八事故渋滞。
もう少し、早く抜けたい!!

やっぱり‥。


渋滞中です。
海老名て休憩~。

いい感じ~!


大瀬崎最高でした!!
べた凪で魚影も濃く、スキル練習から魚が見れてテンションアップ!
みんな大満足でした。

今日は、ここ!


凪いでる大瀬崎です!
学科終了。
いよいよ潜りますっ!!

明日から三連潜っ!!!

  • Day:2012.08.10 19:40
  • Cat:店舗
なでしこジャパン、銀メダルおめでとうございますっ!!!

ということで(?)
明日から3日間海へ行ってきます!(2日目は海辺のプールですが…)

初潜は、体験ダイビング!!!
なんと7名満員御礼でございます。
現在、オリンピックでお休み中のなでしこリーグ
頑張っているなでしこリーガーとバイトの同僚たちです。

IMG_2455.jpg

チームは埼玉県狭山市にある「ASエルフェン狭山FC」
現在8位ですが、後期の奮闘に期待しつつ、
明日は海を楽しんでもらってきま~す!!!


《臨時休業のお知らせ》
下記に日程は、店舗営業をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
8月11日(土)
8月13日(月)
8月15日(水)



★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

写真展の一場面

海の家族展5日目です。

今日は先日、写真を見ていた子供たちの会話をご紹介。

小学生に上がったか、上がってないかくらいの男の子。
オオサンショウウオの写真(昨日のブログ参照)を見て、
「ジンベイザメみたいっ!」と一言。

なるほど平べったい顔に大きな口、似てるかも~と思いました。(笑)


次は小学生高学年らしき女の子。
スナビクニンの写真(下の写真)を見て、
「気持ち悪~い…。」と一言…。

2009_09150115.jpg

そして、オオサンショウウオの写真を見て、
「かわいい~~~♪」と一言。

ん~~~、楕円の顔して大きな口でちっちゃい目…
どちらも似たような顔してるように僕には見えるのですが…
表情なのかな???
残念だったね、スナビクニン…。


子供たちの感性は面白いっ!
次に何を言ってくれるか、ついつい耳を澄ませてしまいます。(笑)
もっとたくさんの子供たちに楽しんでほしいなぁ~♪


=臨時休業のお知らせ=
下記の日程は海へ行っていますので、
店舗を臨時休業させていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!
8月11日(土)、13日(月)、15日(水・定休日)