# 台風が…

  • Day:2012.07.31 18:40
  • Cat:店舗
明日は岩ツアーの予定でしたが、
海況があまりよろしくないとのこと…

う~ん…
困った…

でも東に比べると西はいいみたい。

よしっ!!

ということでポイント変更~。
お客様にも確認を取りました。

行先は…

DSCF4076a.jpg

明日をお楽しみにっ!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

イソギンチャク畑

こんにちは!
今日も暑かったですが、湿気がないせいか
過ごしやすいと感じたのは僕だけでしょうか??

昨日は岩に行ってきました。
半年ぶりのダイビングのIさんとマンツーマンで。
凪いでいたので、のんびり潜ってきました~。

やっぱりネンブツダイやクロホシイシモチの口内保育を観察したり、
1㎝のムカデミノウミウシやウスイロウミウシを見つけたり、
サカタザメを教えてもらったのに逃げられたり…とフィッシュウォッチダイブでした!
稚魚も色々見れて、水中は賑やかで楽しい季節ですね~♪
もっともっと潜りたいっ!と思っちゃいました。

そんな中、イソギンチャク畑に興味を示されたIさん。
2本目に見に行ってきました。
そこのイソギンチャクにはクマノミとミツボシクロスズメダイがいました。
昨日の写真はうまく撮れていなかったので、
享年の8月に同じイゾギンチャクで撮影した子です。

DSCF2282.jpg

この子が成長したのかな??
また水曜日に行ってくるので、聞いてみまーす。


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

ただいま!


16時半にお店に着きました。
思っていたより早く帰ってこれてビックリ!

という事で、海の話をしませんか?
皆様のお越しをおまちしてます!

素敵な出会い


2本目終了~!!
のんびり潜ってきました。

潜っている途中、すれ違った他のショップのガイドさんが、戻ってきて手招き。
何事か?と思いつつ、ついていくと‥、
なんとそこにはサカタザメが!!
写真を撮る間もなく泳ぎ去ってしまいました‥(ToT)/~~~
教えてくれたガイドさん、ありがとうございました!!

気持ちいい~!!


今日も快晴!
岩に来てます。
行きは、思っていたより順調で8時到着。
1本目終了して、水面休息中。
透明度6~7m、ちょっと浮遊物がありますが、魚影も濃く、いい感じです!
次は何が見れるかな~?

明日は、岩!

  • Day:2012.07.28 19:54
  • Cat:店舗
昨日、今日で地元・小手指では納涼・盆踊り大会が賑やかに行われてま~す。

明日は、岩にファンダイブツアーで行ってきます!

DSCF2264.jpg

写真は去年岩で見たハナタツ。
明日は、どんな出会いがあるか楽しみです!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
 キャンペーン実施中!!

イナセギンポ

DSCF4049a.jpg

というわけで、一昨日、井田で出会った生物「イナセギンポ」です!
Facebookの安良里ダイビングセンターの投稿で見て、
きれいなギンポだなぁ~と思っていたら…、
なんと井田で出会ってしまいました~♪
水中で見るとさらに綺麗で、泳ぐ姿に見とれてしまいました。
証拠写真程度ですが、何とか撮れました。

顔の前に大きなチリが…よりによって…
と思っていたんですが、他の写真を見ると、

DSCF4052a.jpg

顔の先が白くなっていました。
写真が悪いので何とも言えませんが、顔に傷があるのかもしれません。

イボイソバナガニも撮影できました~。

DSCF4039.jpg

水がよく、魚影も濃く、潜るなら、今!!!って感じの井田でした。
今週末、日曜日は「岩」に行ってきま~す。


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
 キャンペーン実施中!

お祝いダイブ!!

いいお天気ですね~、昨日使った器材があっという間に乾きました。
しかし、何をしても、何もしなくても汗が出てくるので、こっちはびしょ濡れです…。(苦笑)

昨日、井田へ行ってきました。
お天気も良く、向かう途中に見えた海がベタ凪だったので、
到着前から期待に胸躍らせていきました。

今回は、ベテランダイバーNさんとCカード取り立てのHさんのお友達バディ。
「屋久島ダイビングスクール たつのこ」の梁ちゃんにご紹介いただきました。
ありがとうっ!!

DSCF4062_convert_20120726165737.jpg

透明度10m以上の真っ青な海の中をのんびり潜ってきました。
浅場から群れ・群れ・群れと魚影は濃厚!
ソラスズメダイから始まり、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、キンギョハナダイ、イワシ、アジ…
その他にも色々な生物を観察してきました~♪
(そのお話は、また明日!!)

実は、海族初の地元ゲストのツアーでした!
で、お祝いダイブ~!!ということではありませんっ。
2本目でNさんが、なんと300本という記念ダイブだったんで~す♪
Nさん、おめでとう~~~!!!(パチパチパチ)

DSCF4057_convert_20120726165530.jpg

海もお祝いしてくれているかのようなコンディションで、
最高の記念ダイブになりました!!
帰りにおいしいお食事をして帰ってきました~。
(昨日のブログを見てくださ~い。)
Nさん、Hさん、また潜りに行きましょうねー!!!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》
 ただ今キャンペーン実施中!

生イカ丼!!!!!


久々に貝殻亭の生イカ丼です!
白身魚のヅケ丼も旨そ~♪
いただきますっ!!

井田最高っ!!


今日は井田に来てます!
(すっかりブログアップすんの忘れてました‥。)
というわけで、2ダイブ終了~♪
透明度、水温、海況、天気、すべてにおいて申し分なしっ!
詳しい報告は後ほど。
これからご飯です!!!

井田ファンダイブツアー!

明日は井田へ行ってきます!!
海況は良さそうだし、久々の海だし、
なんと言っても
”初”の地元のお客様でございますっ!!!
楽しんでもらわねばっ!
気合を入れて、今日は早く寝ます…。(笑)

DSCF2293.jpg


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

PADI Newsで紹介されました!

8/4(土)~8/19(日)まで所沢市小手指のハナミズキプラザで開催される
ハナミズキカフェの夏休みイベントがPADI Newsで紹介されました!

ページはこちら!

IMGs.jpg

一昨日、弟の協力を得て、写真のパネル貼りは無事終了!
まだ細々した作業は残っていますが、山は越えました。

水曜日はファンダイブツアーに行ってきます!!
久々の海です♪
どんな出会いがあるか、今から楽しみです!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

プリント作業終了!

以前にもお伝えしましたが、
地元・小手指で開催される夏休みイベントの会場で
8/4~8/19までの2週間ちょい写真展「海の家族展」を行います。

その写真のプリント作業が終了!!
というわけで、ちょっと並べてみました~♪

DSCF4001.jpg

これは一部です!
ご協力いただいた皆様のおかげで、
海の魅力をいっぱいの楽しい写真展になりそうです。
並べていて、一人ワクワクしながら、テンションが上がっています!!!

明日、パネルに貼っていきます。
もう一息、頑張ろう!

イベントの情報は、こちらから!


★所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》

海の日ですね!

  • Day:2012.07.16 21:32
  • Cat:店舗
いいお天気で、ダイビング日和でしたね~!!
そんなお天気の中、連休3日間お店番をしてました…(涙)

と言っても「海の日」です。
お問い合わせもあり、ご予約もいただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます!!!
楽しんでいただけるよう頑張りますっ!

その他、レンタル器材を新たに購入したので、
整理してました。
その途中、海に行った気分でウェットスーツを着てみたりして…

IMG_2381_convert_20120716210056.jpg

ただ暑いだけでした…
あ~~~海へ行きたいっ!!!

PADIダイブセンターになりましたっ!!!

  • Day:2012.07.12 22:34
  • Cat:店舗
潜水本舗 海族PADIダイブセンターに登録されました!
ダイブセンターナンバーは、S-33195
改めてダイブセンターの数の多さにビックリしました。
本格的な夏を前に準備万全!本格始動で~す。
今月末、25日(水)、29日(日)ツアー確定してます。
他の日程も参加者募集中です!!
さぁ~頑張るぞぉ~!
皆様、これからもよろしくお願いしますっ!

勉強になりました!


SRJ-Plus展、ゆっくり見てきました!
人の写真は面白いです。
思いもしない表現方法があったり、同じ生物でも見たことのない表情があったり。
良い刺激をいたたきました!!
皆さんも是非行ってみてくださ~い。

今日はここに来てます!


本日、定休日なので,
富士フォトギャラリーに来てます。
SRJ-Plus展開催中!

プリント作業中…

写真展の準備中…

SCN_0014.jpg

8月4日(土)~19日(日)に
小手指のハナミズキプラザ1Fで開催です。
ぜひ、見にいらしてください!!

SRJ-Plus写真展

本日より18日まで
富士フォトギャラリー調布にて
「SRJ-Plus写真展」が開催されています。

PADI Newsページ

毎年、この時期に開催され、今年で6回目になります。
ワイド、マクロの生物、水中風景写真をはじめ、
テクニカルダイビングならではの写真が50作品以上出展されているようです。

DSCF3000.jpg


その中に僕も参加させていただきました。
ありがとうございます!
(上の写真は関係ありません。出品作品はお楽しみにっ!!)

またテクニカルダイビングの器材も展示されています。
皆さん、ぜひ行ってみてください!!!

夏休みイベント~!!!

8月4日(土)~19日(日)の日程で
小手指ハナミズキプラザで、
夏休みイベントが開催されます!


SCN_0002.jpg

そのイベント会場で僕とゲストの皆さんと友人のショップオーナーの
写真展をさせてもらってます。
子供目線で楽しめるように展示方法に工夫を凝らしてます!

それと4日には「ノットボードづくり」の教室
18日には「プチダイビング体験」を開催します。
そのほかの週末もいろんなショップさんが、
それぞれのワークショップを行います。

お近くの方はもちろん、ちょっと遠い方も
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

7月のツアースケジュールアップ!

いよいよ7月!!
シーズン突入ですね~。
早く梅雨も明けてほしいです。

というわけで、7月のツアースケジュールアップしました。
こちらから、どうぞ!⇒《ツアースケジュール》
体験ダイビング、リフレッシュダイブ、初心者コースも随時受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

DSCF3491.jpg

お盆休みのご予定はお決まりでしょうか??
8月11日(土)夜発~14日(火)の日程で、
柏島ツアー開催です!
7ダイブ、東京からの移動費、宿泊費、食事代込みで
138,000円ですっ!!!
締切は7月10日(火)です。
残り10日です、興味のある方はお急ぎください!