ノットボード教室見本

気が付けば、1週間…
ずいぶんサボってしまった…(汗)

これからまた頑張りますっ!!!

今日は、以前少し書きました
「ノットボード教室」のお知らせです。
こんな感じのを作ります。
IMG_2375a.jpg

どうでしょうか??
前回、試しに作った段ボール製のものより
数段見栄えが良くなったと思います!(自画自賛・笑)
さらに「女の子向きにも作って」と言われ、
IMG_2376a.jpg

こんな感じのものを作りました。
結びの部分以外は自由に飾り付けしてもらいます。
写真貼ったり、テープを貼ったり、国際信号旗で名前つけてみたりと。
楽しんで、自分オリジナルの「ノットボード」を作ってもらっちゃいます。

日程:8月22日(水)
   1回目9:30~ 2回目13:00~
場所:狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山
お問い合わせは、こちら⇒サピオ稲荷山HP
海族にお問い合わせいただいてもOKです!


《海族ダイビングツアー情報》
 海族ツアースケジュール←クリック!
詳しくはお問い合わせください。
皆様のご参加お待ちしております!!

長良川リバーダイビング報告 Dive4

最終ダイブは、やっぱりオオサンショウウオ狙いです!

DSCF5575.jpg

やっぱりこの顔いいなぁ~。
他にもウグイやヨシノボリの仲間など淡水生物をじっくり観察。

DSCF5567.jpg
「ウグイ」

DSCF5581.jpg
「ヨシノボリの仲間」

そして、締めくくりはやっぱりオオサンショウウオ!
ですが、3ショットです!!!
証拠写真ですが…(涙)

DSCF5596.jpg

ワイドレンズとストロボは大切ですね~。
長良川ツアーは8月末~11月の間で開催予定です。
日程が決まりましたら、お知らせしますっ!!

《夏のツアースケジュール》←ここをクリック!
こちらも受付中です!
ご参加お待ちしてます!!

長良川リバーダイビング報告 Dive3

間が空いてしまいましたが、2日目の報告です!
(スミマセン…)

2日目1本目は、長良川でメインになるポイントへ!!
やはり流れは緩やかでしたが、透明度は少し良かったです。
水底付近には、半透明の稚魚たちがあちらこちらで見られました。

DSCF5509a.jpg

ヨシノボリやチチブの仲間、ニゴイ、ギギにナマズと
普段見ることのできない淡水生物を楽しみました。

そして、水中からの美濃橋!

DSCF5543.jpg

流れが弱かったので、じっくり撮影できました。
さらに浮上直前に年に数回しかお目にかかれないという
レア生物「アユカケ」に出会えました。ラッキ~~~!!!

DSCF5557.jpg

やっぱりリバーダイビング面白いっ!!

長良川リバーダイビング報告 Dive2

長良川2ダイブ目は、
「オオサンショウウオ」
三連発です!!!

まず1個体目。岩の下に隠れていました。

DSCF5464.jpg

そして、正面顔!ど~~~~~ん!!

DSCF5470.jpg

やっぱり目がかわいい~。
次の場所では、1つの穴に2個体!!!

DSCF5481.jpg

わかりますか??左奥にもう1個体います。
と思っていたら、さらに奥にもう1個体いたそうです…、気が付かなかった…。(泣)

この時、貴重なものが見れました。
オオサンショウウオの脱皮です。
写真の顔の周りに白っぽく、幕のような、粘液のようなものが写っています。
最初、何が出ているかわからず、参加者みんなで大騒ぎでしたが、
調べてみると脱皮した皮だったようです。

それにしてもこの手もかわいいですよね~。

夏ツアー情報!

いよいよ梅雨に入りましたね~。
しかし、それは夏に近づいたという事!!
ポジティブにいきましょ~~~。

本日発売の月刊ダイバーの169ページの新着情報で
「潜水本舗 海族」を紹介していただきました。
ありがとうございますっ!!
もしよかったら、見てやってください。

ということで、夏のツアー情報をご案内します!

★佐渡島ツアー・夏!
 7月6日(金)夜発~8日(日)
 5ダイブ(3ボート&2ビーチ)


★三宅島&ドルフィンスイム
 7月27日(金)夜発~29日(日)
 3ビーチ&1ドルフィンスイム


★四国・柏島ツアー
 8月11日(土)夜発~14日(火)
 7ダイブ(行:夜行バス、帰:新幹線)
 締切:7月10日 (最少催行人数:2名)


★長良川リバーダイブツアー
 9月or11月予定


詳細はお気軽にお問い合わせください!!

長良川リバーダイビング報告 Dive1

1日空いてしまいましたが、長良川リバーダイブの報告で~す!
久々の淡水ダイビングでした。
といっても川は初めて!!
それだけでもテンションが上がるのに、
水中で待っているのは特別天然記念物の「オオサンショウウオ」ですっ!!!
スペシャルティインストラクターコースを受講し、
しっかり「オオサンショウウオ」についてもべんきょうしました。

DSCF5430.jpg

1本目に出会ったのは、30~40㎝の小柄な個体。
岩の隙間の穴の奥からつぶらな瞳でこちらを見ていました。
もっと目が分かりにくいかと思っていましたが、水中でもバッチリ見えました。

今回は雪解け水が終わり、梅雨の前ということに加え、
例年以上に雨が降っていないという状態だったので、
水位が下がっていて流れがほとんどない状態でした。
(鵜飼見物の屋形船のおじさんも30年ぶりの少なさと言ってました。)
そのため水底に沈殿物がたまり、透明度はイマイチでした。
水位が上がり、流れれば、一気に綺麗になるそうです。次回が楽しみです!!
逆に流れがなかった分、生物観察、撮影はゆっくりできました。

DSCF5405.jpg
「ヨシノボリ」の仲間


とは言っても、近づくことはできません…。
遠くから撮影し、ジリジリ近づいては逃げられるの繰り返しでした。(涙)
さらに面白いものが見れました。
「ヤゴ」です。
結構なサイズでした、夏には長良川の上を飛び回るのかな~。
(好き嫌いがあると思いますので、画像は隠します。
画像を見たい方は続きをどうぞ。

Read more...

うだつがあがる!


最後も観光!
うだつがあがる町並みを見学中。

無事、終了!!


長良川リバーダイブ視察終了!
オオサンショウウオを始め、たくさんの淡水生物を堪能しました。

水面休息中


1本目終了!
流れが緩やかでしたが、生物じっくり見れました。
お昼はイタリアン。
天然鮎をいただきま~す。

本日、1本目


オオマキというポイントです。
美濃橋の下を潜ります!

見応え十分!!


鵜飼いは、かなりいいです!
一見の価値ありです。
最高でした!!

初・鵜飼い!


これから屋形船に乗って、鵜飼い見物です!
もちろん、ツアーのための視察ですっ!!

1本目は


ばっちりオオサンショウウオを見られました!
サイズは30~40cmの小ぶりな個体でした。
これから2本目に行って来ま~す。

1本目、終了!


お昼は、鰻!!
関東とちょっと違ってて、旨いっ!
1本目の報告は、後ぼど~。

オオサンショウウオspi


いよいよです!
風景最高!
テンション最高潮!!

まずは


長良川視察は、太陽面の金星通過の観察から。(笑)

Eye-Fi購入!

  • Day:2012.06.01 19:43
  • Cat:店舗
以前、お客様に教えていただいてから、
ず~~~~~っと気になっていた
Eye-Fiカードをついに手に入れました。
(やっさん、教えてくれてありがとう!!)

IMG_2368.jpg

こちらSDカードにWi-Fi機能がついているもので、
ハウジングに入ったまま、i-phone、i-pad、スマホなどにデータを送れるんです。
つまり、海から上がってすぐに水中の様子をすぐにブログにあげられるんです!!
今、購入すると左側の公式ガイドブック付!
(詳しくはこちらから⇒http://eyefi.co.jp/

来週の長良川の視察では、リアルタイムな情報を上げたいと思います!