臨時休業のお知らせ

  • Day:2012.05.30 10:37
  • Cat:店舗
本日、定休日です。

DSCF2395b.jpg

~臨時休業のお知らせ~
下記の日程をツアー視察のため、
臨時休業とさせていただきます。
より良いツアーが開催できるようしっかり勉強してきます!!

日程:6月5日(火)~7日(木)

視察の様子はブログにアップしていきますので、お楽しみにっ!!

ノットボード作ってみた。

  • Day:2012.05.28 18:36
  • Cat:店舗
「夏に小学生対象に何か教室できない?」

と言われ、夏休みの工作としてノットボードを提案してみた。

で、店にあるもの使って見本を作ってみた。

IMG_2289_convert_20120528183812.jpg

小学生向けに簡単なものを10個ほど。

思いのほか、いい感じにできた。

すんなり、GO!サインが出ました。「段ボールはちょっと…。」と言われましたが。(苦笑)

もちろん、本番はちゃんとした材料をご用意します!!

というわけで、あれやこれや試行錯誤したり、盛り上がりそうな材料探したりしてます。

みんな、喜んでくれるといいなぁ~。

あしもとの「金環日食」 木漏れ日編

  • Day:2012.05.22 16:20
  • Cat:
世紀の天体ショーから一夜明けましたが、
新聞の一面を飾ってたり、ニュースでも取り上げられてましたね!
もうブログに書くこともないと思うので、余韻ということで。

木漏れ日でも「金環日食」を楽しむことができました!
かけ始めは、やはり三日月形の木漏れ日でした。

IMG_2334_convert_20120521174834.jpg

が、リングになると…

IMG_2325_convert_20120521174745.jpg

輪、輪、輪、わわわ…
「金環日食」だらけ、お腹いっぱい楽しみました!(笑)

あしもとの「金環日食」でW感動!

  • Day:2012.05.21 20:52
  • Cat:
今日は朝から「金環日食」の話題で持ちきりでしたね~。
Facebookにも素晴らしい写真がいっぱいで、何度も楽しんじゃいました!

ということで、ちょっと違った「金環日食」写真を。

IMG_2323_convert_20120521174507.jpg

厚紙にピンホールを開けて、地面に投影しました。
これが想像以上にはっきり観察できて感動!!!
2つ並べた穴でリングが2つでき、W金環日食を見れてW感動!!!
いや~楽しかった。

ちなみにみんなが空を仰いでいたあの時間帯に
しゃがみこんで地面にカメラを向けていたのは、
僕だけだったのは言うまでもありません…。(苦笑)

素敵な仲間!

  • Day:2012.05.20 21:07
  • Cat:店舗
この週末は天気も良く、海も良かったみたいですね!
ん~残念…
今週も店番してました。(泣)
しかし、お店にお客さんから素敵な贈り物が届きました。
「海の仲間たち」です!

IMG_2308_convert_20120520194347.jpg

Mさん、Kさん、ありがとうございますっ!
お店に素敵な仲間が増えて、賑やかになりました。

暖かくなり、少しずつですが、問い合わせも増えてきました。
新たなダイバー仲間が増えるように準備してます。
今年は「熱い」夏になりそうですっ!!!

勉強になりました。


20時にお店に到着しました。
大きな渋滞もなく、3時間半で帰ってきました。
新東名を通ってみました!
きれいで走り心地は最高でした!!
が、沼津まででは必要ないかも‥。

検証会はディスカッションで色んな意見や考え方を聞くことができ、勉強になりました。
今後も考えて行かなければいけない課題です。
今後も積極的にこのような活動に参加していきます!

検証会 in 井田


今日は井田にきています。
津波避難の検証会に参加します。

ちなみに海況はベタ凪!

あしもとの花⑥

  • Day:2012.05.16 13:24
  • Cat:
本日は、定休日です。
いいお天気ですね~、潜りたいっ!!
明日は潜ります、ですので、明日もお休みです。
明後日18日(金)から通常営業です。
よろしくお願いします。


本日の花は、「耳菜草(みみなぐさ)」
IMG_2070_convert_20120516131603.jpg

やっと着た!

  • Day:2012.05.15 19:34
  • Cat:店舗
時計です。

IMG_2292_convert_20120515192113.jpg

店舗の準備を始めた頃、イスなどと一緒に注文して
早3か月弱…

長かった~

というか、忘れかけてました。(汗)
入荷待ちで、時間がかかるのはわかっていたのですが、
予定よりかなり遅くなりました。

さぁて、どこにつけようかな~?
ちなみに黒い部分は枠ではありません。外箱です。
取り付けた様子は、また後日!


=臨時休業のお知らせ=
5月17日(木)は海洋研修のため、
臨時休業とさせていただきます。

明日、明後日と連休になります。
18日(金)より通常営業いたします。
皆様のご来店お待ちしております。

佐渡島ツアー報告 Dive5

佐渡島ツアー最終ダイブ「小木」2本目です。

のんびりマクロ探しダイブ~。
ヤリイカの卵は発眼し始めており、うねりでゆらゆら揺れていました。
海藻の間では透明のキヌバリの幼魚の群れが泳いでいたり、
岩穴の中にヒメフタスジカジカやその他のカジカの仲間も観察できました。
ウミウシも「エダウミウシ」や

DSCF3814.jpg

アズキウミウシ」など見られました。

DSCF3844.jpg

さらにさらにもう終わりかけの「ダンゴウオの幼魚
それも天使の輪がくっきりのかわいい個体を見ることができました!!

DSCF3842a.jpg

マクロ中心の5ダイブでしたが、
この時期の北の海ならではの生物たちを堪能できました!
次は夏の佐渡島です!!
7月上旬開催予定です。
この時期、佐渡島の海は真っ青で水温も高く最高です!!!
今から楽しみです。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

佐渡島ツアー報告 Dive4

2日目は「小木」で潜ってきました。

この日は天気も回復してくれました。
到着した時は、若干ウネっていましたが、
エントリーするころにはほとんど気にならないくらいになりました。

ここでも狙いはホテイウオの幼魚だったのですが…
残念ながら撃沈…
しかし、個体数が減ってきていると聞いていた
ダンゴウオの幼魚」をゲット!
天使の輪が残っているものと
きれいに真っ赤になっているものが観察できました。

DSCF3826.jpg

その先では、少し前まで卵保護が盛り上がっていた「ニジカジカ」がいたり、

DSCF3830.jpg

今、繁殖期でお腹の大きな「スイ」を観察できました。

DSCF3832.jpg

佐渡島ツアー報告 Dive3

佐渡島3本目は、2本目と同じポイント「ナガテ」に入りました。

というのも「アツモリウオの幼魚」がいるという情報があったからです!
目撃情報のあった場所をじ~っくり丁寧に探していると

ピョンっと出てきました!!!
サイズは1cmくらいで、ヒラヒラとウネリに体を揺らしていて、
一見するとゴミと間違えてしまいそうな感じでした。

DSCF3798.jpg

天狗の鼻のような皮弁が面白いですよね~。
ちいさい割に胸鰭は立派なんです。
ちなみに隣にいるのは探している途中、たくさんいたカジカ類の幼魚です。

そして、「エムラミノウミウシ」!
初日3本潜って、20個体以上は軽く見られました。

DSCF3785a.jpg

オレンジのミノがとても美しい!!!
ですが、個人的にはボディに入っているブルーのラインが
キレイだなぁと気に入っています。
その他、サクラミノウミウシ、ハゴロモウミウシ、
名前のついていないものや亜種、北の方ならではのウミウシ達が観察できました。
ウミウシ好きにも佐渡はお勧めです!!

あしもとの花 ⑤

  • Day:2012.05.09 09:01
  • Cat:
本日、潜水本舗 海族は定休日です。

ということで、久々にあしもとの花です。

胡瓜草

IMG_2152.jpg

葉を揉むとキュウリの匂いがするようです。

佐渡島ツアー報告 Dive2

佐渡島・北小浦での2本目は「ナガテ」へ。

ここでは佐渡島で弁慶の他に狙っていた生物をゲット!!
1本目のアカイワにも沢山いたらしいのですが、
見つけられなかった「ホテイウオの幼魚」です。

DSCF3745.jpg

現地ガイドの山田くんに教えてもらいました。
山田くん、ありがとう!!!

水玉(?)模様がかわいいですよね~。
以前紹介したダンゴウオの仲間です。似ていますよね。
模様、カラーのバリエーションは、ホテイウオの幼魚の方が多いんです。
なので、本当は3個体、いや5個体くらい見たかったのですが、
今回はこの1個体しかお目にかかれず…無念。
成魚は30~40㎝くらいまで成長するんです。

そして、2個体目を探しているときに出会ったのが、

DSCF3762.jpg

クサウオ科の幼魚」です。
白い方ではなく、半透明の方です。
黄色っぽいところが眼です。
この子を見つけたときは、テンションが上がり叫んでしまいました。(笑)
どちらもじっくり撮影したいネタでした。

佐渡島ツアー報告①

昨夜は関越渋滞に巻き込まれ…到着23時…
ご参加の皆様、ありがとうございました!&お疲れ様でした!!!

というわけで、佐渡島ツアーのご報告。
1日目は北小浦で3ボートダイビングでした。
1本目は「アカイワ」へ!!
もちろん「弁慶」狙いでした。
…が、弁慶は最近留守がちのようで出会えませんでした。
我々を出迎えてくれたのは、弁慶のライバル「ゴルビー」でした。

DSCF3726_convert_20120506191037.jpg

サービス満点でダイバーの近くを悠々と泳いでいました。
近くまで泳いできたときの迫力は、弁慶にはまだまだ及びませんが(たぶん)
やはりインパクトがあります!
でも、やっぱり次回は弁慶会いたいっ!!と思うのでありました。
ごめんね、ゴルビー…。

佐渡島ダイビング終了!


小木のダイビング終了しました!
ダンゴウオ4個体、お腹の大きなスイ、エダウミウシなどなどビーチも最高でした!!

佐渡島2日目!!


今日は小木です!
佐渡島で初ビーチです。
何が見れるか、楽しみです!!!

弁慶は‥


お留守でした。(ToT)
ライバルのゴルビーが元気に泳ぎ回っていました。
マクロ系は、ホテイウオの幼魚をはじめ、スナビクニンの幼魚、アツモリウオの幼魚とテンションの上がりまくり!!
この時期の佐渡島、恐るべし!!
毎年恒例のツアーになるかも。(笑)

ということで、今日は「ぶり・ひらめ丼」をいただきました!!
めっちゃ旨いです!!!

佐渡島上陸!!


佐渡島に到着!
今日のポイントは北小浦です。
楽しんできます!!

いざ、佐渡へ!


本日、佐渡ツアー開催です!
初日の今日は新潟まで移動しました。
予想より渋滞にはハマらず到着しました!
明日に備えて、腹ごしらえです。
さすが新潟、旨いです!!!

明日から…

GW後半戦ですね!
ということで、佐渡島に行ってきます!!!
待っていろよ~弁慶っ!

benkei_convert_20120502164851.jpg

この時期、マクロも見逃せません!
ダンゴウオyg、ホテイウオyg、ウミウシ各種…
今からテンションあがっちゃいますっ!!!
ツアーの様子は、随時ブログにもあげていきますので
ぜひご覧くださいませ。


《営業時間の一部変更のお知らせ》
先日、お知らせした営業時間の一部変更がでましたので、
お知らせいたします。
明日5月3日(木)は臨時休業にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

3日(木・祝) 臨時休業
4日(金・祝) 15:00~20:00
5日(土) 15:00~20:00
6日(日) 15:00~20:00

7日(月)より通常営業


《初心者キャンペーン》
体験ダイビング21,000円⇒15,750円
スクーバダイバーコース52,500円⇒42,000円


先着20名様限定です。
ダイビングにご興味のある方は、このチャンスにぜひっ!!
お申込み、お問い合わせは随時受け付けています。
お気軽にご来店ください。