ホームページのデザイン変えました。

  • Day:2012.04.29 22:06
  • Cat:店舗
ホームページのトップページの画像を変えました。
他のページも少しずつ更新していきます!

ホームページはこちらをクリックしてください。
http://www.海族.com

HP-TOP_convert_20120429220445.jpg

☆ゴールデンウィーク中の営業時間☆

  • Day:2012.04.28 15:03
  • Cat:店舗
ゴールデンウィーク突入ですね!
快晴!こんな日は、海に行きたいっ!!

SCN_0029_convert_20120428144803.jpg

写真を見て、気分だけでも。(笑)

「潜水本舗 海族」のGW中の営業時間をご案内します。

4月28日(土)~30日(月・祝) 14:00~20:00
5月 1日(火)、 2日(水) 16:00~20:00
5月 3日(木・祝)~6日(日)15:00~20:00


となります。
2日(水)も営業いたします。
3日~6日は1時間遅れの開店になりますので、ご注意ください。

GW期間中のツアー、講習、体験ダイビングは随時受け付けております!
講習の説明、ご相談もお気軽にお問い合わせください。
ご来店お待ちしております。

リトル・アン入荷!

  • Day:2012.04.27 22:56
  • Cat:店舗
「潜水本舗 海族」に新たな仲間が!
リトル・アン&AEDトレーナーです。

IMG_21911_convert_20120427212820.jpg

応急手当の方法を学べるEFRコース開催します!
人工呼吸、CPR(心肺蘇生法)を含む応急手当の一連の流れと方法を学べます。
最近、駅や公共施設などで目にするAEDの使い方も実際に行います。
誰でも受けられるコースです。
お気軽にお問い合わせください!

また2010年10月に救急蘇生法のやり方が一新しました。
スキルを忘れないため、新しい情報を得るために
2年に1度更新のための講習を受けることを推奨しています。
更新講習も随時受け付けています。

実際に体を動かしながらスキルを学んだり、
シナリオに沿って応急手当の流れを身に着けられる
コースになっています。
気軽にご参加ください!!

あしもとの花 ④

  • Day:2012.04.24 06:07
  • Cat:
今日は「ムラサキツメクサ」です。
和名は、アカツメクサ、クローバーの仲間です。

IMG_2146_convert_20120424055907.jpg

この花は、子供の頃から見たことがありました。
今回、調べてみて、ハーブとして多用されていると知りました。
イソフラボンなどが含まれており、いろいろな効用があるようです。

大きくなってました!

帰りは大きな渋滞もなく、
16時に三戸浜を出て18時半にお店に帰ってきました。

今日のダンゴウオっ!

DSCF3719_convert_20120422193007.jpg

5㎜ちょっとまで成長していました。
天使の輪もほとんど取れて、キレイな赤い個体になっていました!
やっぱりこのステージの個体もかわいいですね。

海藻林の中を泳ぐ数百匹のキビナゴの群れは圧巻でした!!
しばらくみんなで水面を眺めていました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

海況:ベタ凪
水温:15~16℃
透明度:5~8m

ダイビングの後は


2本潜ってお昼でーす!
ダンゴウオをバッチリ見てきました!
いただきまーす。

今日の三戸浜!


今日はちょっと肌寒いです。
が、海況はいい感じです。
ダンゴウオに会いにいってきます!!

明日は、海~♪

明日は、三戸浜へ日帰りツアーです。
お客様はみなさん、現地集合、現地解散です。

120417_convert_20120417175429.jpg

水温も14~16℃と上がってきています。
ドライスーツで潜れば、快適な水温です。
透明度も春濁りの時期ですが、そんなに悪くなさそうです。

生物は今年生まれた稚魚たちが増えてきているようです。
もちろん成長しているダンゴウオも見逃せません!
さらにこの時期やっぱりウミウシも外せません!!

海情報は随時アップしますので、お楽しみに!!

明日、ツアーに出ていますが、
店舗は14:00~オープンしています。
お気軽に遊びにいらしてください。

弁慶に会いに行こう!

皆様、GWのご予定はお決まりでしょうか??

以前、ご案内しましたが、
「潜水本舗 海族」では、佐渡ツアーを開催します!

まだまだ募集中ですっ!!
ギリギリまでご予定がわからない方、
少しでも興味がある方、
お気軽にご連絡ください。

DSCF2820_convert_20120418205601.jpg

ツアー費は、88,000円。(最少催行人数は3名となります。)
料金には、佐渡島3ボート+2ビーチダイブ(タンク、ウェイト、施設使用料、ボート代含む)、移動費(お店から佐渡島まで往復)、宿泊費(新潟1泊素泊、佐渡1泊2食)、佐渡でのお弁当2食が含まれます。
別途必要なものは、初日と最終日の晩御飯代、必要な方はレンタル器材代です。

日程は
1回目4月27日(金)夜発~29日(日)、
2回目5月3日(木・祝)夜発~5日(土)
です。
(ご希望があれば、前後に日程を変更することも可能です。)

ツアースケジュールは、
初日:夜19:00頃出発⇒23:00新潟着、新潟で1泊。
2日目:朝6:55新潟発ジェットホイル⇒8:00佐渡島着、
    ポイントへ移動して3ボートダイブ
3日目:2ビーチダイブ
    15:30発ジェットホイル⇒16:35新潟着
    20:00~21:00店舗(所沢)着、解散。

※道路状況により、時間が遅れることもあります。ご了承ください。

日程、出発時間などご希望、リクエストがありましたら、
ご遠慮なくご連絡ください!

「潜水本舗 海族」
Tel:04-2946-9410
Email:sensui-honpo@kaizokxdive.com


弁慶に会いに行きましょう!!
皆様のご参加お待ちしております。

あしもとの花 ③

  • Day:2012.04.18 09:49
  • Cat:
「タネツケバナ」
漢字で書くと「種漬花」です。

IMG_2010_convert_20120417185723.jpg

この花が咲くと、種もみを水につけて
田植えの準備を始めた、
というのが名前の由来のようです。

花の周りの上を向いている小枝のような部分は、
実で、途中で切れているように見えますが、
このような形だそうです。

花のサイズは2㎜くらい。

今週末は、三戸浜!

今週末、22日(日)は、三戸浜2ビーチツアーです。
1ヶ月ぶりに行ってきます。
あのダンゴウオのチビたちは、大きくなっているかな~。
どのくらいのサイズになっているか楽しみです。

1204172_convert_20120417183659.jpg

春濁りが始まっているようですが、
水温は14~15度と上がってきています。
色々な幼魚も増えてきているようです。

あしもとの花 ②

  • Day:2012.04.17 18:13
  • Cat:
第2弾は、「カラスノエンドウ」です。

IMG_2036_convert_20120416213701.jpg

花のサイズは1㎝くらい、ちょっと大きめです。
淡い赤紫色の花びらが綺麗です。

IMG_2137_convert_20120416213757.jpg

マメ科の植物で、最終的には黒い豆ができることから
この名前がついたようです。
花のサイズが小さいものに「スズメノエンドウ」というのもあるらしいです。

あしもとの花 ① 

  • Day:2012.04.16 17:16
  • Cat:
「潜水本舗 海族」のある所沢市小手指付近も
桜は終わりの時期です。
残っているものも葉桜になってきています。

先日、チラッと書きましたが、
ふと足元に目をやるといろいろな花が咲いています。
普段、「雑草」という言葉で片付けられてしまい、
迷惑な厄介者のレッテルを貼られています。
(ちょっと言い過ぎですかね??スミマセン)

しかし、よ~く見ると綺麗な花を咲かせているんです!
今日も下を見ながら、探していると次から次へと見たことのない
可愛らしい花たちが見つかりました。
サイズは、1㎜ほどのものから数㎝のものまでと様々。

宝探し感覚で楽しんでしまいました。
そんな花をタイトルの「あしもとの花」シリーズとして
ご紹介していきたいと思います。
(ダイビングショップなのに…なんて固いこと言わないで、お付き合いください。)

というわけで、前置きがなくなりましたが、
今日は先日も写真を載せた「オオイヌノフグリ」です。

IMG_2063_convert_20120416171236.jpg

海が大好きだから!

いい言葉ですね!

昨日、以前ブログ内でもご紹介した
「海が大好きだから マリンエイド2012」
に行ってきました。

海が大好きな大勢のみなさんが集まり、大盛況でした!!

IMG_2102_convert_20120415122840.jpg

僕の大恩人の佐藤長明さんと写真家の中村征夫さんのトークショーは、
自然の繊細さと力強さ、陸と海のつながり、そして人の自然へ責任…
少し堅苦しい言葉になってしまいましたが、
それを素晴らしい写真とともに楽しくお話しされてました。

もう見ることはできないと思っていた
怪物企画「ガチンコ!フォトバトル」も大盛り上がり。
現地ガイドさんと水中写真家、そして選ばれし一般ダイバーさんが、
あるお題に対して水中写真で戦う企画です。

その他、ライブあり、スライドショーありと
盛りだくさんの内容で、あっという間の4時間でした!

来年も開催が決定しており、
4月13日(土)に同じ場所、赤坂ブリッツです。
来年もぜひ見に行きたいっ!!

「潜水本舗 海族」ができるまで その18

ライトアップ!

IMG_2099_convert_20120413204806.jpg

いい感じです、LEDスポットライト!
これで夜でもオープンしてるってわかりますね。(笑)

「潜水本舗海族」ができるまで その17

看板取り付け完了です!
Jetsignさん、ありがとうございました!!

IMG_2094_convert_20120413170801.jpg

想像以上にいい感じの出来上がりです。
さらに入り口のガラスにもフィルムを付けてもらいました。

IMG_2093_convert_20120413170903.jpg

シンプルなデザインにして、中の様子がわかるようにしました。

ライトをつけるのが楽しみです。
早く暗くならないかな~。

「潜水本舗海族」ができるまで その16

作業は順調のようです。

IMG_2085_convert_20120413140857.jpg

「潜水本舗 海族」ができるまで その15

久々に「潜水本舗 海族」ができるまでシリーズです。

店舗づくりの中でもメインイベントである
看板取り付け作業です!

開店して1ヶ月ほど経ちましたが、
やっとお店の顔になる部分が出来ます。
1人でソワソワしています。

IMG_2084_convert_20120413111611.jpg

宣伝活動開始

  • Day:2012.04.12 21:20
  • Cat:店舗
地元・小手指の皆様に「潜水本舗 海族」を知ってもらうために
フリーペーパーの「ぱど」に広告を掲載してもらいました!

IMG_2056_convert_20120412203613.jpg

所沢エリアと入間エリアで各50,000部ずつポスティングされます。
ぜひエリア内の方は、チェックしてみてください!
所沢エリアは、小手指特集の所に、
入間エリアは、スクール特集の所に掲載されてます。

そして、さらにチラシも作りました。

IMG_2059_convert_20120412203655.jpg

ビラ配り&ポスティング頑張ります!!

《初心者キャンペーン》
体験ダイビング21,000円⇒15,750円
スクーバダイバーコース52,500円⇒42,000円

でご参加いただけます。
先着20名様限定です。
ダイビングにご興味のある方は、このチャンスにぜひっ!!

小さい春みつけた♪

  • Day:2012.04.11 20:29
  • Cat:
今日は定休日で桜を見ようと思っていたのですが、
あいにくの天気でした…。

ということで、昨日の写真を。
地元所沢も桜はほぼ満開!
ですが、足元にも小さな春が訪れていました。

IMG_2018_convert_20120411201243.jpg

青くてキレイな花を咲かせていたのは、
「オオイヌノフグリ」です。
花のサイズは5~7㎜くらいのかわいい花です。

そして、「土筆」
土の筆と書いて、「つくし」です。
こちらもあっちこっちに生えていました。
せっかくなので、桜をバックに撮ってみました。

IMG_2027_convert_20120411201323.jpg

水中でもマクロ系の生物の観察、撮影が大好きなのですが、
やっぱり陸でもマクロ系は見逃せません!!

海が大好きだから…マリンエイド

今週末、4月14日土曜日に赤坂ブリッツで
「海が大好きだから…マリンエイド」
というイベントが開催されます。

poster_web_convert_20120410194934.jpg

これは東日本大震災の復興イベントです。
マリンエイドとは、「海を愛する人・海を生業にしている人達で、海によって被害を受けた場所・ひと・地域を守り、助ける活動」の事です。
入場料は全額寄付されます。
当日は海の魅力が詰まったイベントが満載です!
僕がお世話になり、大恩人のグラントスカルピンのオーナー佐藤長明さんと僕の大好きな写真家の中村征夫さんのトークショー、水中写真で熱い戦いが繰り広げられるフォトバトル、海の映像のスライドムービーショーやミニライブなどなど。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください!!
詳しくはこちらから⇒「海が大好きだから…マリンエイド」

このイベントに参加するため、
「潜水本舗 海族」は臨時休業とさせていただきます。

  • Day:2012.04.08 21:59
  • Cat:
IMG_1994_convert_20120408214348.jpg

お店のある小手指周辺でも桜の花が咲き始めました。
場所により3分咲き~満開のものまで見られます。
日の当たりの良い部分は咲いているのに、
反対側は蕾だったりするものもあります。
なんとか水曜日の雨を乗り切ってほしいものです。

昨日、今日と2日間の午前中マリンダイビングフェアと
ガイド会の次世代ガイドの写真展に行ってきました!
この時にしか会えない方や久々にお会いした方など
多くの方に会えて、色々良い刺激をいただきました!!
いや~楽しかったっ!

次世代ガイドの写真展

jise_guide.jpg

明日から3日間、マリンダイビングフェアと同じ日程で、
次世代ガイドの写真展が開催されます。
会場はサンシャイン水族館 ゲストルーム特設展示場なので、
場所も近くです。時間は10:00~20:00です。

次世代ガイドの写真展は国内・海外の日本人ガイドが、
自分達がガイドをしている海の魅力を切り取った写真の展示会です。
僕も一昨年、去年と参加させていただきました。
会場にはガイドのみなさんもいますので、色々な話を聞けます。
ぜひ行ってみてください!

ガイド会のホームページ
ガイド会Blog

マリンダイビングフェア2012

top_img.jpg


今週末4月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間、
池袋のサンシャインにて
「マリンダイビングフェア2012」が開催されます。(入場無料)

毎年この時期に開催されるイベントで、
今年で20回目だそうです。
ダイビングショップ、現地サービス、器材メーカーなどなど
ダイビングに関わるところが一堂に会しています。
日本の海の情報から世界の海の情報までいろんな話を聞くことができます。
僕も今週末の午前中、遊びに行ってきます。
店は15時からオープンします。

また会場では世界最大の水中写真公募展
「地球の海フォトコンテスト」も同時開催。
(こちらは入場500円)
その他にも色々なイベントやプレゼントもあるようです。
ダイビングに興味のある方は、ぜひ遊びに行ってみてください!

その池袋から西武池袋線で30分ほどで
「潜水本舗 海族」のある「小手指駅」です。
お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしております!

GW佐渡島ツアー詳細決定!

あっという間に3月が終わり、4月に入りました。
近所の桜は蕾がピンクに色づき、
開花までのカウントダウンが始まっています。
やっぱりこの時期は暖かくなるせいか、いろんな意味でわくわくします!

ここの所、このネタばかりですが、GW佐渡ツアーの詳細が決定しました。
ツアー料金は、末広がりの¥88000(税込)です。
第1回目の特別価格で開催いたします!
ツアー費には、佐渡島3ボート+2ビーチダイブ(タンク、ウェイト、施設使用料、ボート代含む)、移動費(お店から佐渡島まで往復)、宿泊費(新潟1泊素泊、佐渡1泊2食)、佐渡でのお弁当2食が含まれます。
別途必要なものは、初日と最終日の晩御飯代、必要な方はレンタル器材代です。
最少催行人数は3名となります。

日程は1回目4月27日(金)夜発~29日(日)、
2回目5月3日(木・祝)夜発~5日(土)
です。
(ご希望があれば、前後に日程を変更することも可能です。)
ツアースケジュールは、
初日:夜19:00頃出発⇒23:00新潟着、新潟で1泊。
2日目:朝6:55新潟発ジェットホイル⇒8:00佐渡島着、
    ポイントへ移動して3ボートダイブ
3日目:2ビーチダイブ
    15:30発ジェットホイル⇒16:35新潟着
    20:00~21:00店舗(所沢)着、解散。

※道路状況により、時間が遅れることもあります。ご了承ください。

日程、出発時間などご希望、リクエストがありましたらお早めに!
少しでも興味がある方、取りあえずでも構いませんので
お気軽に下記の連絡先までご相談ください♪

この時期にしか見られない生物が沢山います!
ぜひ、見に行きましょう!!!

「潜水本舗 海族」
Tel:04-2946-9410
Email:sensui-honpo@kaizokxdive.com


皆様のご参加お待ちしております。