GWの佐渡の海

今日は、「潜水本舗 海族」初ビッグツアー
予定している佐渡島の海情報です。

お世話になるサービスは、
「佐渡ダイビングセンター」です。
(本間さん、山田くん、よろしくお願いします!)

ゴールデンウィークの時期に見られる生物は、
ウミウシ多数(太平洋側と少し違った種を観察できます。
ホテイウオyg(見れる時期が限られるので、ぜひ見ていただきたい!)
ダンゴウオyg(個体数は少ないようです。)
スケルトンのキヌバリ(透き通っていて、キレイなんです。)
フサギンポ(ブサかわいいやつです。こちらも個体数は少ないようです。)
などなど
が見られるようです。
(本間さん、情報ありがとうございます!!)

DSCF4860_convert_20120328202026.jpg

そして忘れてはいけないのが、やっぱり「弁慶」です!!!
仏映画「オーシャンズ」で世界に紹介された有名なコブダイです。
水中で「弁慶」に遭遇すると佐渡に来たなぁっと実感します。
(待ってろよ~、弁慶!)

水温は11~13度くらい、伊豆の冬の水温ですが、
陸上が暖かくなっている時期ですので、
ドライスーツでインナーをしっかり着込めば問題なしです!

興味のある方は、下記のアドレスへお気軽にお問い合わせください!
Email:sensui-honpo@kaizokxdive.com



GW佐渡島ツアー開催します!

いよいよ3月も最終週です。
あと1ヶ月でゴールデンウィ~ク!ですね~。
皆様、ご予定はお決まりですか??

「潜水本舗 海族」では、GW佐渡島ツアーを開催します!
日程は4月27日(金)夜発~29日(日)5月3日(木・祝)夜発~5日(土)の2本立てです!
料金は第1回ロングツアーなので、特別価格で9万円前半くらいを考えています。
決まり次第、ご案内します。
日程についても上記の前後1日くらいの調整は可能ですので、
お気軽にお問い合わせくださいませ!!

DSCF4861_convert_20120325214016.jpg

イス修理…

  • Day:2012.03.24 18:58
  • Cat:店舗
この週末もお店で事務作業しています。
ついでに片付けやら備品の配置の微調整なども。

IMG_1985_convert_20120325185731.jpg

カーペットの床にイスの脚が引っ掛かからないように、
脚の先に滑るパーツを貼っていました。
しかし、それが人が座るたびに取れてしまうので、
アロンアルファ―でしっかり固定しました!
これで、もう外れることはないはずっ!
…というか、外れないで!お願いっっ!!

天使の輪(ダンゴウオの稚魚)のサイズ

今日は定休日でしたので、昨日のダンゴウオの話を。

3710-2_convert_20120320222023.jpg

ダンゴウオの稚魚は、「天使の輪」という愛称で呼ばれます。
頭の所の白い輪っかが名前の由来です。
この輪っかは、成長するにつれ、消えてなくなります。
さて、このダンゴウオのサイズは、どのくらいでしょう??

続きは、右側の「Read more ...」とクリックしてください!

Read more...

今日のダンゴウオ!!

3703-1_convert_20120320215050.jpg

今日、出会ったダンゴウオです!
ゲストのアキさんが発見。
素晴らしいっ!
水中で見たときは、天使の輪がないと思っていたのですが、
写真で見るとはっきりついていました。
しかし、今日のうねりは撮影するには厳しかった~。

今日は、三戸浜。


三戸浜ビーチ1本目終了。
昨日の風が嘘のように静かです。
しかし、若干うねりが残ってます。
今日もしっかりダンゴウオ見てきました。
天使の輪がなくなった赤と緑、そして天使の輪付きのチビの3個体。
これから2本目、行ってきまーす!

明日も天使に会ってきます!

DSCF3693_convert_20120319220334.jpg

かわいいですよね!
天使の輪の愛称で人気のダンゴウオの幼魚。
ゴマ粒サイズで観察するのも撮影するのも一苦労ですが、
じーっとみると尾びれを右へ左へ振る姿は、とてもキュートです。
明日も三戸浜でじっくり観察してきます。

ホームページもよろしくお願いします。
http://www.海族.com

ホームページもよろしくお願いします!

  • Day:2012.03.18 21:39
  • Cat:店舗
今週末は2日間お店番でした。
色々と書類を整理したり、掲示物を作ったり、
資料を作ってみたりしてました。

というわけで、海に行っていませんので、
今日はホームページの紹介です。
URLはhttp://www.海族.comです。
「海族」は漢字でOKです!
まだまだ載せたい内容はたくさんあるので、
随時アップデートしていきます!
ブログ「海族の好海日誌」同様、ホームページもご覧ください。

誤字脱字などありましたら、ぜひ突っ込みを入れてください。
よろしくお願いします!!

明後日20日(火)は、海へ行きます!
三戸浜2ビーチツアーです。
まだ残席ありますので、ぜひご参加くださいっ!!
ご連絡お待ちしてます。

「潜水本舗 海族」ができるまで その14

今日は久々に自転車に乗っているときに手がかじかみました。
早く春の陽気になってほしいですね。

IMG_1970_convert_20120316210818.jpg

少し前の話になりますが、
この棚はオープン前に購入した最後の棚です。
思ったより棚板がやわなのが難点ですが、
サイズは予定通りでした。
電話、FAX、ルーター、プリンターに小物入れなどなど
カウンター周りで必要な物はすべてここに収まっています!


明日、明後日は海には出ません。
お店で事務作業に明け暮れる予定です。
両日とも14:00~オープンします。
お時間がありましたら、お気軽にお越しくださいませ!
心よりお待ちしておりま~す。

「潜水本舗 海族」ができるまで その13

オープンはしておりますが、まだまだ未完成の「潜水本舗 海族」。
営業できるようにはなっていますが、
手を加えたいところや作らなければいけないものも沢山あります。
パワーアップしていく様子もこのシリーズでご紹介していきます!!

というわけで、今日は「ウォールステッカー」を貼りました。
「ウォールステッカー」とは、文字通り壁に貼るステッカーです。
貼ったり、はがしたりが簡単にでき、お部屋の模様替えにお勧めの商品です。
魚の群れバージョンのウォールステッカーを購入し、貼ってみました。

IMG_1977.jpg

青バージョンです。
1シートでは少ないかと思ってのですが、なかなかいい感じに仕上がりました。
そして、ピンクバージョン。

IMG_1978.jpg

こちらは、違った感じに貼ってみました。
いかがでしょうか?
何度も貼っては、はがしてを繰り返しました。
遊び心で、群れから離れてプリンターに2匹遊びに行かせました。

感謝!感激っ!!

  • Day:2012.03.13 19:00
  • Cat:店舗
オープンしてから3日目です。
実は営業はしているものの、手を加えるところや
準備することはまだまだ山積みなんです。
昨日もネットがつながらず、一人で四苦八苦してました…。

この3日間で大勢の方からお祝いのお花や電報などを頂戴しました。
ありがとうございました!!
またお忙しい中、ご来店くださった皆様
誠にありがとうございました!


IMG_1947_convert_20120313182852.jpg

改めてオープンした事を実感し、今後お店を作っていくための活力をいただきました。
これからどんなお店になっていくか楽しみです。
たくさんのお客様に海の楽しさを伝えられるお店になるよう精進します!!!

海からのお祝い!

DSCF3692.jpg

昨日に続き、天使の輪フィーバーです!
1ダイブ目に2個体発見。
産まれたてと思われるチビとその2回りくらいの大きさの赤い個体。
2ダイブ目も生まれたてと思われる個体(写真)と
その1回り大きい個体の2個体が見られました。
やっぱり天使の輪のついた個体はかわいいですよね~。
海からもお祝いをいただいた様なオープニングツアーでした!!

帰りは渋滞…、久々にノロノロ走りました。
が、お店に帰るとたくさんのお祝いのお花や品物が届いたので、
そんな疲れは一気に吹っ飛びました!!!

皆様、ありがとうございましたっ!!!

「潜水本舗 海族」オープニングツアー!


本日、「潜水本舗 海族」オープンしますっ!!

ということで、
「オープニングツアー in 三戸浜」です。
今日もダンゴウオ探してきます!

(店舗は海から戻り次第オープンするので、17時頃になります。)

天使の輪、発見っ!!

DSCF3671.jpg

天使の輪が見つかりました!
そろそろ出てもいい頃と朝、話をしていて、
見つかるといいですね~なんて話していたら、やっぱりいました!!
毎年、ダンゴウオが出るエリアを海藻をめくると
かわいい尾びれをくねらせながら、ちょこんとくっついてました。
思わず、声を出して一緒に潜っていたビーチバムのスタッフさんを呼んでしまいました。
いや~興奮しました。
こんなことがあるから、ダイビングはやめられない!

いよいよ明日は潜水本舗 海族オープンですっ!
オープニングツアーに出るため、店舗は夕方17時からの開店になります。
お暇でしたら、ぜひ遊びにいらしてください。
皆さんのお越しをお待ちしております。

今日は、ここ!


今日は三戸浜ビーチバムさんにきています。
明日のオープニングツアーの下見に。
‥しかし、風向きが悪く、ボートが出ることができずビーチへ。
水面付近は揺れてますが、水中は問題なし!
これから2本目に行ってきます!

「潜水本舗 海族」ができるまで その12

今日は春の陽気でしたね!
上着を着ていると汗ばむほどでした。

一昨日、完成した棚です!!

IMG_1932_convert_20120307094550.jpg

弟を呼びつけて、手伝わせて出来上がりました。
上部に2段、中段に2段、下に収納を付けました。
写真では見えにくいかもしれませんが、背面にメッシュを付けてあります。
思っていたより、いい出来栄えに満足しています!
特にこだわった…というか、苦戦したのが「収納」です。

IMG_1934_convert_20120307094636.jpg

押すと開くようになってます。
蝶番のつけ方で苦戦…、開かなくなりそうだったり、ネジがうまく閉まらなかったり…
しかし、出来上がってみれば、なかなかいい感じになりました。

IMG_1936_convert_20120307094706.jpg

ウェイトや備品などが収納されます。

「潜水本舗 海族」ができるまで その11

IMG_1920_convert_20120305070213.jpg

ゲスト用のイスその2です!
こちらもカウンター周りようです。
カウンターの短い面はスペースがないので、どんなイスにするか、相当迷いました…。
で、見つけたのがこのイスです。
見た目で気に入り、購入しました。
届いて、さらに気に入りました!!
講習ルーム用にも買っちゃおうかと思っています。

IMG_1931_convert_20120305070438.jpg

今日は商品棚を完成させました。
次回、ご紹介します!お楽しみにっ。

「潜水本舗 海族」ができるまで その10

久々に「できるまで」シリーズです。
この間、海へ行ったり、税務署に行ったり、ほかの契約作業などをしてました。
というのも店舗用に備品の納品を待っていました。

ゲスト用のイスその1です!

IMG_1923_convert_20120305070300.jpg

いかがでしょうか??
座り心地いいですよ~!!
座面が結構広くなっているので、ゆったり座れます。
2脚購入し、これをカウンターに配置。

IMG_1928_convert_20120305070346.jpg

このカウンター席でダイビングや海についてのご相談に何でもお答えします!

3月11日(日)開店!

  • Day:2012.03.01 07:05
  • Cat:店舗
logo1_convert_20120305073622.jpg

あっという間に今年も3月突入ですね。
年々、時間が経つのが早くなる気がします。

東日本大震災から1年が経とうとしています。
あの日、僕は宮城県の南三陸町にいました。
昨年、3月まで志津川のグラントスカルピンというお店に勤めていました。
そこで、被災しました。
オーナーの佐藤長明さんのおかげで、1週間しないうちに現地から実家の埼玉へ戻ることができました。
その後、多くの方々にご支援、ご声援をいただきました。
ありがとうございました。
まだ現地でご苦労されている方がたくさんいらっしゃいます。
1日も早い復興をお祈りするとともに、自分にできることをやっていこうと思っています。

あの日から1年が経つ3月11日を再出発の日に決めました。
海のない埼玉ですが、この地元で多くの人に海の楽しさや奥深さを伝えられるお店を作っていこうと思っています。
ゼロからのスタートように思われがちですが、決してゼロではありません。
たくさんのダイビング仲間や業界の方々との絆があります。これは僕にとっては大きな宝物です。
そのような人と人とのつながりもまたダイビングの魅力だと改めて感じています。

いよいよ、あと10日!
色々な意味で楽しみです。
これから皆様にご愛顧いただけるお店に精一杯頑張ります!!
今後ともよろしくお願いします!!!