川奈、最高っ!!!

keiu_convert_20120228201302.jpg

残念ながら、ダンゴウオの抱卵、天使の輪は発見できませんでしたが、
特別講習は大盛況のうちに終わりました!
長明さん、ナミさん、八木さん、ご参加のみなさんお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

久々の川奈の海も最高でした。
水面は少しウネっていましたが、水底は全く問題なし!
透明度も10m弱あり、泳いでいるだけで気持ちが良かったです。
写真は砂地で出会ったケイウミノウミウシ。
普段は砂に潜り、姿を隠しているのですが、
たまに砂の上をゆっくり移動している姿を観察できた時はテンションが上がります。

川奈2日目!

2012-02-26_18-43-50.jpg

今日もグラントスカルピンの長明さんによる
特別ダンゴウオSPコース in 川奈開催です!
雨は止んで、うねりも少しおさまり、海況は回復してきています。

NEWダンゴウオSPコース!

dango_convert_20120228183806.jpg

今回のダンゴウオSPは、長明さんによる特別講義です。
今までのコースより内容がさらに濃くなりました!
ダンゴウオの生態が充実し、写真もパワーアップしていました!!

朝はうねりがひどかった海も少し落ち着いてきたので、
予定通り2本潜ることができました。
参加者のみなさんは、ダンゴウオSPダイバー認定!

これからみんなで宴会です。

ダンゴウオSPコース in 川奈

dag.jpg


今日は、川奈に来ています!
あいにくの雨です…

グラントスカルピンの元スタッフとして、
ダンゴウオSPコースのお手伝いです。
久々に長明さん、ナミさんに会えるので楽しみです!!

「潜水本舗 海族」ができるまで その9

今日はいきなり、ドーーーン!!

IMG_1894_convert_20120223181630.jpg

そう、潜水本舗 海族潜長チェアです!

別角度から、もう一発
ジャーーン!

IMG_1893_convert_20120223181532.jpg

座りながら、顔がニヤけっぱなしです。
カウンターの中を行ったり、来たりして。
ちなみにこんな感じっ。

IMG_1895_convert_20120223203526.jpg

こいつと一緒に頑張っていきます!!!

「潜水本舗 海族」ができるまで その8

本日は棚の組み立てです。
もちろん商品展示用のものです。
幅は120㎝!

IMG_1891_convert_20120223181326.jpg

180㎝と迷いましたが、120㎝で正解でした。
広く開いた部分には、横に置いてあるメッシュを取り付けます。
つまり、まだ完成ではありません…
けど、商品をどんなふうに展示しようか、考えるだけで楽しめます。
ちょっと小さ目な棚を付けてもいいな、なんて画策中。(笑)
棚とカウンターの入った店の感じは
こう!

IMG_1890_convert_20120223181417.jpg

また一つお店らしくなりました。
潜水本舗 海族」は、どんなふうに仕上がるか、お楽しみに!
今は、イスを迷っています…どーしよ???

「潜水本舗 海族」ができるまで その7

カーペット敷きが無事終了して、気が抜けてしまって…
いや、一段落したので週末は事務作業&買い出しに行ってきました。

そう、確定申告の時期です。
オープン前ですが、届けは出しているので…
高校の時の部活の仲間が税理士をしているので、
書類作成をお願いしてきました!
K君、ありがとうっ!!!
さらにカウンターやら棚やらの買い出しをしてきました。

そのカウンターがこちら…
ジャーーーーーン♪
IMG_1888_convert_20120223181214.jpg

天板を白にしようか?写真のネイチャーにしようか?
とかなり悩みましたが、こっちの方がお店の雰囲気が柔らかくなるかな~と思い、決めました。
いかがですか??
カウンターが入って、やっとお店っぽくなってきました。(喜)

「潜水本舗 海族」ができるまで その6

さぁ作業再開!
壁付近のカーペット敷いていきます。
規制のサイズでは入りませんので、カットします。

IMG_1880_convert_20120212203432.jpg

これがなかなか難しい。
まっすぐ切っているつもりが、少し波打っていたり、
壁のほうが凸凹していたりして敷いてみると微妙な隙間が…。
これが意外と目立つんです。
後半はコツをつかみ、かなりいい感じになりました。
前半部分のひどい所は、ちょっと詰め物で補修。

IMG_1883_convert_20120212203341.jpg

これまた意外とごまかせました。(笑)
そして、完成!!!
IMG_1887_convert_20120212203541.jpg

冬の海

久々に潜ってきました!
やっぱり海はいいですね~。

水温は低めですが、「なぜ潜るの??」
と思う人もいると思いますが、冬の海には冬の海の良さがあります!

まず、冬の海は透明度が上がります。
青く、遠くまで見渡せ、気分最高です!
さらに冬にしか見ることができない生物や生態があります。
これは冬に限ったことではありません。
春には春の、夏には夏の、と四季それぞれにその季節ごとに海の風景や生物が違います。

DSCF3593a_convert_20120216161918.jpg


写真のウミウシは「ヒロウミウシ」です。
ウミウシの仲間達も冬になるといろんな種類が観察できます。

初・海情報!


本日は内装作業をサボり‥
じゃなく、休んで海へ来ました!

海とダイビングの紹介をすると書いておきながら、初の海情報です。
お待たせしました!

写真を見て、おわかりの通り「琴ヶ浜」に来ました。
潜ったことのないポイントなので、視察にきました。
貸切です!(笑)

海況:ベタ凪
透明度:8m
水温:13度

水中の様子は、後ほど‥

「潜水本舗 海族」ができるまで その5

カーペット敷き作業は順調です!

IMG_1879_convert_20120212203219.jpg

タイルカーペットは通常、市松貼りをするようです。
市松貼りとはカーペットの向きを↑→↑→↑→と縦横縦横と貼っていく方法です。
この貼り方をすると目地が目立たなくなるそうです。

そうそう、「ブルー」と「グリーン」の色は…
ブルー」は、土足エリア、「グリーン」は土禁エリアです。
グリーン」のところは講習などを行う多目的スペースにします!

IMG_1877_convert_20120212203751.jpg
(入り口側からみるとこんな感じ)
残すは壁際部分です。
カットしながら、敷いていきます!!

「潜水本舗 海族」ができるまで その4

カーペット敷き作業スタート!
正式には部屋の中央部から始めるらしいのですが、
玄関から敷くことしました。

IMG_1865_convert_20120212202909.jpg

昔、勤めていた都市型のダイビングショップの
初日の作業がカーペット敷きだったのを思い出しました。
正午に出勤して、そのまま翌日15時まで…27時間勤務…
懐かしいな~。
うちはオープン前ですので、マイペースでやっていきます。(笑)

IMG_1869_convert_20120212202951.jpg

カーペットの色は、「ブルー」と「グリーン」。
この色の違いについては、また今度!

「潜水本舗 海族」ができるまで その3

本日の作業は、床面の清掃から!
カーペットを引く前にピッカピカにしました。
クイックルワイパーの乾拭き3回、濡れ拭き2回行いました。

IMG_1860_convert_20120212202555.jpg

そして、ジョイフル本田で購入したタイルカーペット80枚!!!
(写真は60枚分です)

tile

イメージ通りに出来上がるのか??(汗)

「潜水本舗  海族」ができるまで その2

今日は「潜水本舗 海族」の店舗内部をご覧ください!
と言っても、まだ何もありませんが…。
まずは入り口から

tenpo2

こんな感じです。
まだ内装は直したばかりで綺麗な状態です!
店内から入り口を見ると、こんな感じです。

IMG_1825_convert_20120210192038.jpg

入り口付近には、日差しが入ります!
明るくて、いい雰囲気なんです。

内装は自分でやっていく予定です!
と言っても、タイルカーペットを敷いて、棚などを作るだけですが。
次回は、カーペット敷きです!

「潜水本舗 海族」ができるまで その1

オープン前で、現在いろいろな事を同時進行で準備中です。
せっかくなので、ダイビングショップ潜水本舗 海族が出来上がっていく様子をご紹介していきたいと思います。

tenpo1

まずは外観。真正面です。
場所は埼玉県所沢市、西武池袋線の「小手指」という駅です。
北口より徒歩で3分!!
駅から近いいいところを借りれました!!!

ブログ始めました!

  • Day:2012.02.05 17:31
  • Cat:店舗
diver

はじめまして潜水本舗 海族です!
ご想像通りのスクーバダイビングのお店です。
読み方は「うみぞく」ではなく、「かいぞく」です。
まだオープン前ですが、先にブログを開始しました。

海の話、ダイビングの話、ツアー情報、店舗情報などをご紹介していきます。
よろしくお願いします!!