城ヶ島ボート満喫っ!!

一昨日、土曜日に三浦半島の南、城ヶ島へ行ってきました。
今回は初のボートポイントへ!
エビの女王「バルスイバラモエビ」が見られるという情報は気になっていました。

透明度は水面から浅場は3~5m、15mより下へ行くと10mちょい抜けていましたが暗め…といういまいちのコンディションでした。
深場は見えていたので、まずはバルスイバラモエビへ!

P6170041.jpg

ハクセンアカホシカクレエビと一緒にイソギンチャクに乗っかっていました。
その近くにはガーベラミノウミウシとサクラミノウミウシのぐっちゃりついているヤギがあったり、そこら中でヒラタエイが泳いでいたり、キンギョハナダイの群れ、ネンブツダイの群れ、その他にも被写体いっぱいでした~♪

2本目は別のポイントへ。
そちらでもウミウシが多数見られました。

P6170084.jpg

クリヤイロウミウシの交接が観察できたのは、めっちゃテンション上がりました~♪(^^)/
その他ジボガウミウシやアカネコモンウミウシ、シラユキウミウシも見られました。
それと岩盤の亀裂の隙間でマダコが放卵していました。
とても撮りづらい場所でコンデジで何とか撮った証拠写真です。(^-^;
赤い目ができ始めていますが、きれいな卵塊でした。

P6170067.jpg

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 埼玉ダイビングセンター 海族
 《海族ホームページ》:埼玉ダイビングセンター 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

白と黄色

一昨日のIOPは、カエルアンコウ祭りでした~。
特にクマドリカエルアンコウ!!

PC070052a.jpg

定番の白と

PC070054a.jpg

久々に出会えた黄色
ちょっと向きがいまいちでしたが、きれいな個体でした♪

今週末は石橋でフォトダイブツアーです。
興味のある方は、ご連絡ください。
その他の日程も潜り収めしたい方、募集中~♪

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

函館・臼尻ツアー報告⑤

いよいよ最後です。
ゴッコ以外のマクロ写真です。

まずはオンチドーリス・ビラメラータの交接・産卵シーンです。
手前の個体の後ろに20個体以上いました。
白い部分は卵塊です。

_6120287s.jpg

アマモの花、もうシーズン最後な感じでした。

_6120352s.jpg

そして、シワイカナゴの卵塊。
アマモに産み付けられた卵塊、眼がキョロキョロしてました。

_6120421s.jpg

北の海ならではの生物と生態はもちろん、
景色まで楽しむことができました~♪
やっぱり北の海は好きだなぁ~。
行ったことのない方は、是非行ってみてください!\(^o^)/
海族では、7月9~10日の日程で、今年2回目のツアー開催します。
興味のある方は、ご連絡ください!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

函館ツアー報告④

今回はミラーレス機、オリンパスのPenで撮ったゴッコygです。
函館で絶対に撮りたいと思っていた被写体です。
毎ダイブごとに撮りましたし、2日目の1本目はゴッコオンリーダイブでした~。(^_^)v

海藻の上でチョロチョロ動き回る上に、海藻にももてあそばれながら撮影。(^_^;)
しかし、撮っているのが楽しかった~♪
まずは明るい感じで一枚。

_6120303s.jpg

一個体一個体、体の模様が違うので、それを見るだけでも楽しいです。
その模様が綺麗なんですよね~。
ダンゴウオとは違った楽しみです。
次は、ちょっと暗めの一枚。

_6120309s.jpg

そして、今回一番の収穫と言ってもいいのが、海藻!
函館の海の海藻は面白い!
色が綺麗なもの、形が面白いもの、ワイドで撮っても楽しめる感じでした。
そんな海藻の形を活かして、背景に使ってみました。

_6120371s.jpg

何枚撮影しても飽きない被写体です♪
成魚も撮影してみたいし、抱卵シーンも撮影してみたい!
函館に行く回数が増えそう♪♪

次回は7月9~10日の日程で函館ツアー開催予定です。
まだ残席がありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!!
あと二席早い者勝ちですよ~。
ご参加お待ちしております!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

函館ツアー報告③

間が空いてしまいましたが、函館ツアー報告の続きです。
今回と次回はマクロ編!
今日は、TG-4によるマクロ写真です。

まずは、今回の一番の狙いのゴッコこと、ホテイウオの幼魚
P6110186s.jpg
ダンゴウオよりすばしっこいというか、落ち着きがないというか…なかなか撮らせてくれませんでした。(^_^;)

そして、和名の無いウミウシ「オンチドーリス・ピラメラータ」
P6110047s.jpg
今回、数十個体見れました。
交接や卵塊も見れました~。(^_^)v

そして、最後はテンションが上がった被写体です。
スナビクニン~♪
P6110219s.jpg

明日は大瀬崎でフォトセミナーツアー@大瀬崎。
じっくり撮影ダイブを楽しんできま~す。

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
 《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!