黄金崎ビーチ楽しかった~♪

昨日は定休日を利用して黄金崎ビーチへ視察へ行ってきました。
海族としてはツアーを開催していませんが、
個人的にはもちろん行ったことのあるポイントです。
ですので、視察というよりタイムスケジュールの確認です。
つまり、日帰りで行けるのか、どうかを確認してきました!
それとしばらく一眼で撮影をしていなかったので、
撮りたくて、撮りたくて、しょうがなくなり、行ってきました。(^_^)v

狙いは「ネジリンボウ」!!!
だったのですが、前回の台風で姿を消してしまったとか…(T_T)/~~~
仕方がないので、この時期増えてきているエビカニ系を中心に
手当たり次第に撮影してきました。(笑)
帰ってきてからサービスのHPには「ネジリンボウ」が見つかったと…(T_T)
あぁ~、皆さん、日ごろの行いが大事です。

というわけで、ネジリンボウの代わりに
同じハゼの仲間の「サビハゼ」です。

sDSC_5911.jpg

じっくり「ネジリンボウ」撮りたかったなぁ~。

お気に入りの写真

薄曇りでちょっと過ごしやすい小手指です。
夕方から一雨来そうです…。(^_^;)

今週はお店番でした…、海へ行きたかったなぁ~。
台風後の海は、どんなだったのかなぁ~?
台風で南の魚たちが流れてくることがあります。
これから台風ごとに水中ではそんな楽しみが増えます♪

というわけで、気分だけでも水中へ!
最近撮った一枚です。

sPICT0576.jpg

基本的にマクロ撮影が好きなので、
小っちゃかったり、綺麗だったりというのが好きなのですが、
こんな感じの写真も大好きです。
伊豆っぽくて。
陸上の風景写真でいえば、田舎の原風景みたいな。(笑)
季節ごとに生物、生態、風景を観察すると
さらにダイビングが楽しくなります♪♪
さぁ夏の海へ潜りに行きましょう!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪
《海族のゲストーーーク!》:海族のゲストによる、ゲストの生の声や感想でつづる、ゲストブログ!

☆第8回SRJ-Plus展のお知らせ☆
A5_2014.jpg

潜長も参加させてもらっている写真展のお知らせです!
お世話になっている先輩インストラクターのお店の写真展ですが、
色んなショップのインストラクターの方も参加している写真展です。
もちろん、お客さんの写真もあります!
色んな視点で切り取られた水中写真でダイビング魅力満点の写真展です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください!!
期間:2014年7月18日(金)~30日(水)
場所:富士フォトギャラリー調布 スペース1、2
詳しくは、こちらから⇒「SRJ-Plus」

ダンゴウオ撮影会!

先日のIDT(インストラクターがダイビングを楽しむ)の報告です~。
予定していたポイントがクローズになり、
流れ流れて岩へ行ってきました。
最近、透明度は……、そう春濁りです。

しかし、目的はダンゴウオとスナビクニン!!
ということで1本目はじっくり生物さがしをしてきました。
ダイブタイムは86分~!
そんなに潜ったのにヒットなし…(T_T)

2本目は撮影ダイブ!
ダンゴウオを狙って、その後、スナビクニン探しリベンジ!!
ということで、ダンゴウオ写真。

sDSC_5590a.jpg

1㎝位まで成長していました!
写真の撮りやすいサイズです♪♪
もうしばらくは楽しませてくれると思いますが、
いついなくなるか、わかりません!!
ご覧になりたい方は、お急ぎくださ~い!

ダンゴウオ撮影後、近くの海藻でスナビクニンゲット!
こんなに近くにいたなんて…、もっと早く見つけたかったなぁ。(-_-;)

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

ギンポ?!…じゃなかった…(^_^;)

先日の富戸で、
「あれっ?!アキギンポ???」
と思ったら…

sDSC_5262.jpg

イソギンチャクでした…。(^_^;)
アキギンポは志津川でよく見ていたギンポなので、
いるはずないとわかっていたのですが、
引っかかりました。笑

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪

久々の一眼レフ

昨日は他のショップの先輩方と水中撮影会へ行ってきました~♪

と言っても、そんなに仰々しい感じではなく、「遊びダイビング」です。(笑)

先日お知らせしたD60で撮影してきました。

久々の一眼で緊張10%、楽しみ90%で撮影してきました。

ということで、その時の写真を少し紹介します。

久々一発目の「オトヒメエビ」です。

sDSC_5044.jpg

一枚シャッターを切り出したら、もう止まりません!!

楽しくて楽しくて~♪♪

やっぱり一眼も、遊びダイビングも最高っ!!!

★埼玉県所沢・入間・狭山・飯能エリアの
 ダイビングショップ、ダイビングスクールと言えば
 潜水本舗 海族
 《海族ホームページ》:潜水本舗 海族の公式ホームページ
 《海族のフェイスブックページ》:いいね!お待ちしてます。(笑)
 《潜長のB-log》:潜長のB級logブログ
 《海族のログブックBlog》:海族のツアー、講習の潜水ログをお客様と共に♪♪